こんにちは。カルーアミルクです。


昨日は冬期講習が終わって疲れ切ってました。


寝る前にリビングで意識が途切れて1時間ぐらい寝落ちしてたし、きちんと寝て1度同じ時間に目が覚めたのに、ふと気が付いたら2時間経ってました💦


いやあ、眠いなとは思っていたけどここまで寝ちゃうとは!10時間寝たんじゃないかな。


おかげで、今日はさっぱりとした気分で平常授業がスタートしました。


今日は夕方17:15から夜22:00までの授業でしたが、やはり短くて楽ですね〜♪


今日は昨日に続いて2階で高3が「共通テストプレ」をやっていたので1階での授業でしたが、教室長はちゃんと壁に囲まれた教室を指定してくれました♪

ありがとう!教室長!


小学生は土曜日に進研Sテストがあるので、まだ学校が始まっていないこともあって、対策の模試の過去問をやりました。

過去問って面白いもので、やるだけ点数が上がって行くんですよ。

本番で良い点が取れるといいなぁ。


土曜日に進研Sテストということは、水曜日の中2ももう一度できますね。まだ、学校がさほど進まないでしょうからテスト対策にします。


中3はもう入試しか残ってないので、逆に普通の授業をしよう。社会がヤバいんですよ!

ここの中学が遅くてまだ公民の国会内閣裁判所をやってないんですよ!

重要な単元なのに経済遠先にやって政治がまだという…もう、入試問題過去問やってるのに習ってないから解けないところがあるんです💦


去年もこの中学だけ遅かったけど、今年も遅い!

まだ、私立入試まで1ヵ月あるとはいえ国会内閣裁判所は細かいことたくさん覚えないといけないんですよ。習ったからすぐ身に付くと言うわけではない。

こんな重要な単元は、経済より先にやって置いて欲しいです。


そういうのに備えて、去年は夏期講習のうちに公民の内容を基本だけさっと教えておくというのをやってみたのですが、やってもあまり身に付かなかったので、今年はやってません。

公民の内容って堅苦しくて覚えにくいんですよね。


高1英語は明日が課題テストなので、課題テスト対策をしっかりやる時間を取りました。


1人の女子が今日授業があると言うのを知らなくて、慌てて来たから宿題やってないらしいです。小四のやんちゃな男子でも、ちゃんと知ってて「なんで祝日やのに授業があるねん!」て怒ってたのに、お姉ちゃんに教えてもらうまで全く知らなかったらしいです。高校生しっかり〜


もう1人の女子も宿題を忘れたのですが、理由がSexy Zoneから1人卒業するのがショックすぎてやったのに持ってくるの忘れたとのことですwなんじゃ、そりゃw

気持ちはわからんでもないけど、おいおいですね。


今日は塾長が休みで何か気が楽でした。

上司っていない方が気が楽ですよね〜



今日もまた母が晩ご飯のおかずを差し入れてくれました♪


写メるの忘れて食べちゃったけど、カレイの天ぷら、酢れんこん、大根の酢の物と和食がうれしい〜


私、おかずがないから焼きそばにしようと思ってたんです(笑)


ご飯を予約かけて出てないので、慌てて帰宅後炊飯器で急速でご飯を炊きました。間に合ったよ!


父が亡くなってから、作る張り合いがなくなっておかずを届けてくれるようです。

こっちも助かるし、母も張り合いになっているようです。ダンナも魚が食べられて喜んでます。



昨日、気にしてた小さい中古車屋さんに、帰りに夜に紛れて見に寄ってみました。




問題の車は日産ノートでした。




この17、8万の金額表示しか見えてなかったんですよね。前を車で通ってるだけですから。


年式は平成24年式。

走行距離は87000kmほどでした。

えーと12年落ちぐらいでしょうか?

まだ、全然走れてこのお値段ってすごくいいですよね!


私としての問題は、「私のマーチ、21年目でまだ全然問題なく走ってる」ってことですね(笑)


ダンナに話したら「ちょっと乗って買い換えるんじゃないでしょう?じゃあ、こういう車じゃない方がいいよね」とやんわり止められました( ̄▽ ̄;)


ダンナ、中古車嫌いだからねえ…

まあ、本人も中古車乗ってるんですけどw

試乗車なのでセーフだそうです。


このノートは形ではなく「値段」と「色」に惹かれました。水色の車が妙に好きなんです。

なんで水色の車が好きなんでしょう?

もしかして…キモオタブルーのせい?

オタクはブルーの車を好きなんだそうですw



今日、大河ドラマ「光る君へ」の初回を録画で見ました。


平安時代は衣装が好きです。「平清盛」の時も王家の衣装が好きだったなぁ。


登場人物が分かりづらいので、できれば毎回同じ着物でいて欲しいものです。


藤原道長が子供の時にああいうキャラクターだとは!

まぁ、有名な歌もちょっと調子に乗ったところがありますよね。  


この世をば我が世とぞ思ふ望月の欠けたることもなしと思へば


ちょっと調子に乗りすぎですよね?笑


しかし、あの殺人事件は無茶苦茶後味が悪いですね。あのサイコパス兄上と、あのアホの東宮は見ているのが辛いキャラです。大事に育てられて位が高いとああいう人格になってしまうのでしょうか?


まひろのパパ、どっかで見たことがあると思ったら、前に秀吉をやっていたそうです(ダンナ談)

「どの話の秀吉?」と聞いたら「茶々が怖いやつ」でわかっちゃいましたw


まひろって名前は現代風ですよね。

この名前の生徒を受け持ったことがあります。


紫式部が中宮彰子に仕えることになるのは、子供の時の出会いがきっかけで道長が頼むってことになるのかな?

イメージでは道長の方がむっちゃおじさんでかなり年上ぽいけど、子供の頃の年齢差ではそれほどではなさそう。


平安時代は好きなので、見続けると思います。

家康はちょっと途中でリタイヤしたよね。

ダンナは逆に初期にリタイヤして、その後途中から私が見なくなった録画を見てました。

なんかもう戦国時代飽きたw

同じ事件しか起こらんし(当たり前や)


あんまり三英傑と絡まない方がいいかも。

「毛利元就」とか好きでした。

タイトルの字が本人筆ってのにワロタw



明日は早起きして接骨院に行っておこうかな。

捻挫もだいぶよくなりました。

まだ、ちょっと痛むけどだいぶ普通に歩けるようになってきました。




横でてんちゃんが寝てます。

割と横でくっついて寝てることが多いです。


ネットで拾った猫画像シリーズ


餌鉢に突っ伏してねてる子猫…( ̄▽ ̄;)