こんにちは。カルーアミルクです。


今日はもう色々ありすぎて頭がついて行かないです💦


まず、朝一番にはメンクリへ。

白内障の手術に対する先端恐怖症に効くかも知れない薬を…とお願いしたら、「即効性でソラナックスでしょう!」と頓服で量多めのソラナックスのジェネリックが5回分出ました。


何か緊張するときに使ってみて試してみてくださいとの事でした。

ただ、ソラナックスと言うのは、私が30年位前に不安神経症と診断されて最初に出た抗不安薬です。

あまりに初歩的すぎて、ほんとに効くのかどうか不安です。即効性があるのは確かなのですが、手術の恐怖に対して効くのかどうか⁈


手術の30分ぐらい前に飲んで、直前にもう一回飲むと良いと言う話でした。

それだけで、先端恐怖症の恐怖に耐え切れるものなのか?やや疑問です。


昔、パニック障害も患っていた時に認知行動療法を試してみて、電車に乗れるようになったり、果ては飛行機にも乗れるようになりました。

こういう認知行動療法で、何か先端恐怖症に対抗できるような事は無いのかと考えます。

簡単なことから徐々に成功させてハードルを上げていくと言うのがそのやり方なのですが、まず目薬をさせるようにならないといけませんよね。


帰宅後、少し仮眠したところでcoopの宅配の人がチャイムを鳴らしました。

出るのが少し遅れたので、ポストに注文冊子が投函されていたのですが、何とかドアを開けて呼び止めました。


多分今日で10週の宅配料無料のお試しが終了するはずです。ですので、中止を申し出ました。

「また何か機会がございましたら、よろしくお願いします」と気持ちよく聞いてくれました。


その後は美容院です。

車で30分弱のところにあります。




今日も最後、コテで巻き巻きしてもらいました♪

きつくクルンクルンにと要望を出しました。

コテ巻きだけは、女の子に変わってくれました。

今日はカラーリストさんがシャンプーもドライヤーも全部やってくれたのですが、女の子だと喋りやすくて嬉しいんです。


そして、4回分のカラーチケットの2000円の値上げに前回続けるかどうか迷っていたのですが、「12月だけ1100円引き」と言うセールに悩みつつやっぱり購入してしまいました。


これで8回分のチケットになりました。

今日で1回分使ったので、残り7回それぞれ2ヶ月ごとに使うつもりなので、14ヶ月分のチケットになります。再来年まで持ちますね。


どうしても根元の白髪が気になるので、リタッチはきちんと2ヶ月に1回はしなくてはません。

他へ変えると言うエネルギーも、なかなか湧いてこないのです。


別れようかなと考えているけど、別れる踏ん切りがつかない彼氏のようです(^_^;)

(どーゆー例えだ)




美容院の帰りはいつものカフェで、いつものブラウンシュガーコーヒーゼリー662円🩷


これが好きなので、いつも同じものを頼んでしまいます。いつもならこれを飲みながらブログを打ったりするのですが、今日はこの後母と接骨院の約束をしているので、ゆっくりはできませんでした。


帰る途中でダンナからの電話がかかり、車を止めてかけ直してみました。

向こうの病院と電話で連絡が取れたとのことです。

お義父さんは一時期、脳梗塞を患ったけれども現在は元気だということです。お母さんもアルツハイマー以外体のほうは元気だそうです。

病院に転送された手紙を見せて「息子さんから手紙が来たよ」と伝えると喜んでいたそうですが、翌日には忘れているそうです。


今後の事はまた直接宮崎まで行って話し合いが必要なようです。しかし、病院側の人やケアマネージャーは、平日の勤務で、ダンナは土日しか休みではないので、会いに行くにも一苦労です。

宮崎では飛行機でしか行けないですよね。

(こちらは兵庫県)


入院費は病院側が通帳を預かっているそうで、払い込まれている年金などでまかなわれているようです。

今後はこのまま残るか、こちらの近くに移動するかなど話し合いが必要です。

本人たちは退院を希望しているそうですが、それはそうですよね。なぜ入院してるかわからない感じなのでしょうか?


なかなか転院なども簡単にはできないので、向こうでこのまま入院を続けられるならその方が良いような気もします。アルツハイマーの人をむやみに環境変えては良くないとも言いますよね。


この後どうなるのか?飛行機のチケットは取れるのか?いくらかかるのか?今後のかかる費用がどのくらいのしかかってくるのか?いろいろ考えれば考えるほど気分が暗くなってしまいます。


義両親には娘もいるのですが、そちらとも現在連絡が取れていない状況です。親御さんのことも妹さんも知らないのではないでしょうか?


妹さんは最初宮崎のご両親の近くに住んでいたのですが、そもそも旦那さんの転勤で宮崎に行っただけで、元は大阪在住でした。転勤転勤に嫌気がさして結局転職して宮崎から京都へ引っ越したとお義母さんから聞いたままその後の住所等も知りません。

どうやって連絡を取ったらいいんでしょうか?


義両親が宮崎に住んでいるのも、もともとは転勤で宮崎に住む娘さんのメンタルの具合が悪く、孫2人の世話をしに宮崎に何度か行っているうちに、環境が良いということで自分たちもそちらに移り住みました。

妹さん一家が転職後京都に引っ越し、義両親だけが宮崎に残ってしまった感じです。


元のように、妹さん一家も近くに住んでいたら、もっと早くに状態を知れたのにと思います。






こちら、昨日新しくなった母のスマホです

Googleピクセル8です。

前のはauの楽々ホンだったのですが、通話が通じなかったりして、結局店で買い換えたそうです。

月々1980円の本体代ですが、いつまでかは知らないそうです。2年位でしょうか?


母が今まで使っていたのが、お年寄り向けの楽々ホンで、それでも最低限の機能しか使っていなかった母には新しいスマホが訳がわからないようです。

一応店員さんに聞いたそうですが、覚えていないとか。紙に書いてもらえばよかったのにと言ったんですけど後の祭りですね。


やむなく接骨院の後家に来てもらって使い方を見てみました。私自身、iPhoneしか使っていないので、Androidの使い方はよくわからないのです。

とりあえず電話の仕方やカメラの起動の仕方や、先日教えたLINEに画像添付する方法などを教えました。


ついでに検索方法や音声入力の方法も教えたのですが、母には難しかったようです。


あと今まで1ギガでずっとやってきたのですが、なんと今回4ギガにパワーアップしたそうです。家にWi-Fiがないだけにこれで安心してスマホを使えるのではないでしょうか。


母は「何とか2ギガにならないかしら?」店員さんに聞いたら「無理ですね」と言われたそうです。

それは2ギガは無いという意味で?4ギガはあったそうです。よく意味がわからない(笑)


今までのスマホはガラケーからのチェンジで無料でもらったものだったので、今回から本体代の支払いと携帯使用料金で合計月に4000円ほどにもなってしまいます。母はお金で解決できるならと言っています。


私などは、無料の本体(iPhone XRの整備品)で格安SIMでお安いんですけどね。


ダンナのスマホも同じく、ガラケーがなくなって無料でもらったアンドロイドスマホです。

そして携帯使用量は月に850円です。


母1人分の方がうち2人分よりも高い!びっくり


もっと使い方が簡単で、もっと安いスマホはなかったんでしょうか? auに騙されてない⁈

昨日の午前中に行ったので、私は付き添えませんでした。2時間かかったとの事ですが、午後なら付き添えたのに!


もう契約してしまったので、今更言ってもしょうがないんですけどね汗


どうも私は長年ずっとauだった割にはauを信じてないところがあります。



それにしても、今日はいろいろありすぎだー!!

目が回る1日でした。


ネットで拾った猫画像シリーズ



赤ちゃん服を着てる猫⁈

似合いすぎ!爆笑