こんにちは。カルーアミルクです。


今日は中1がはじめての定期テスト前で(中間テストはなかったので)、むっちゃ真剣にテスト範囲の問題を解いてくれました。


嬉しいわ😆


中1は社会と国語を担当しています。


エネルギーあふれる子が多いので、どうしてもしゃべってしまうのが玉に瑕なんですが、さすがに今日はしーんとなってました(^^)


気持ちいい〜爆笑


いっつもこのぐらい静かに真剣にやってくれたらなぁ!


社会では過去問をやったんですが、中学の定期テストの社会は絶対漢字で書けと言われてしまうんです。


そしたら、「卑弥呼」とかならまだしも、中国の国名の「殷」とか「魏」とか書かせる問題が出ててビックリ‼️


「(   )志(   )人伝」のかっこの中の漢字を書けって…


中1なのにこんな出題って社会の先生、エグくないっすか?( ̄▽ ̄;)


もっとびっくりしたのは


「先生、僕「殷」なら書けます」って書いてくれた字が合ってた子がいたこと‼️びっくり


すごくないですか⁈


なんか漢字が国語の漢字より難しいぞっと。


なぜか今のこの辺りの中学では、中1が歴史から始まるんですよね。


歴史の方が漢字が難しいので、私の時代のように世界地理からスタートがいいと思うんだけどなぁ。


そして、室町時代の途中で止まって、次に地理を全部やるもんだから、地理が終わって歴史に戻る頃には中2の最後らへん。


前の歴史をすっかり忘れてしまっているという。


なんでこんな進み方をしてるんだ⁈

ここの市は⁈


普通に進むのでもなく、地歴並行型でもないのでいつも五ツ木模試とかで範囲が合わないんですむかつき


習ってないとこいっぱい出るんで、社会を受講してても点が悪いという…


教えてる私のせいじゃないよ!

変な進み方が悪いんじゃ👎




ダンナに「文豪ストレイドッグス」のキャラソンをCD-RWに焼いて貰ったので、車の中で毎日通勤で聞いてます♪





キャラソンって声優さんにしたら大変よね。

キャラの声で歌わなきゃいけないじゃない。


1番、爆笑したのが太宰治の宮野真守でしょう!


デスノートの月の声とか、銀河英雄伝説・ディノイエテーゼのラインハルトの声とか、超イケメン役をやっているのに  う た が へ た! !だったという(笑)


イメージがガラガラと崩れましたw


いい方は当然ながら主題歌も担当している中原中也@谷山紀章さん。


しかし、私が谷山紀章の声を最初に認識したのが「おおきく振りかぶって」の花井キャプテン‼️


おかげで超かっこいいロックのお声を聞いても浮かんでくるのが花井キャプテンの坊主頭で参った滝汗

花井キャプテンがロックバンドで坊主頭でシャウトしてるようにしか聞こえないあせる←シュールな


あと、江戸川乱歩さん@神谷浩史さんは…

前から好きなキャラの多い神谷さんの歌も初めて聞いたんですが…

キャラの乱歩さんじゃなくて、神谷さん御本人の顔が浮かぶ〜〜あせる


「夏目友人帳」の朗読劇でお顔を見過ぎました(^_^;)



中島敦@上村祐翔君も、宮沢賢治@花倉光幸君も超可愛い💕キャラソンとしてちゃんとキャラに聴こえます!


谷崎潤一郎@豊永利行さんは、むっちゃ爽やかイケメン声でした。歌うま〜い❤️



よく見るとこのキャラソンって2016年発売って書いてあるじゃないですか。


6年前⁈今頃気付く私って…( ̄▽ ̄;)


アニメ1話からちゃんと見てたのに〜!












貼りまくりました(笑)





私は上の敦くんファンです💕