『坂の上の雲』の第2部も3話目。あと1話で今年の分終了です。
「日露開戦」はまさに日露の開戦の指令文を読み上げたところで終了~!
まだ攻撃はかけらもしてないけど、確かに開戦か・・・。うみゅう。

ちょっとー!どっちのトップも明治天皇もロシア皇帝も戦争したくないなーって思ってたんじゃん!
なのに、皇帝の指令書をこっそり隠蔽しやがったアレクセーエフ極東総督!!
お前なぁ!!なんてことしやがんだ!!自分が開戦したいからって皇帝の指令書を隠しておくって。
一個人が何しやがんだー!!お前なんかロシア皇帝に処刑されろー!(▼▼メ)凸

日露戦争で習うこと。
1)日本はお金が足りなくなってアメリカイギリスに借金をしたり増税をして国民を苦しめつつ戦ったが最終的にはアメリカ大統領に仲立ちを頼みポーツマス条約に持ち込む。
2)一方、ロシアは国内で革命が起こり戦争どころではなくなった。

なのに、実はこの二つが開戦前から準備されていたってのにはビックリですよ。
ええー!ルーズベルト大統領の同窓生が伊藤博文の懐刀~!?アメリカの世論操作~?講和に持ち込む努力を開戦前に~?
一方、ロシアの方にも開戦前にすでに革命の煽動が日本人によって画策されていた!?はい~?
この結果ではなく事前準備って史実ですか?司馬のオリジナルですかー!?

まあ、とりあえず「日露戦争」関係の人物は太平洋戦争後の教育を受けた我々は習ってないので
知らない人物多し。もう、みんな名札をつけて出演して欲しいわあ。だれがだれだかわからん!

家庭の話では秋山弟の方の奥さん。
華族のお嬢さんなんだよね?
よく親に結婚許してもらえたね。
絶対自分では家事なんかしたことないお嬢さんなのに、なぜ女中とかいないのか?
なぜ夫婦2人で住んでんの??
海軍少佐ぐらいじゃそんな給料ないのかなあ?でも、連合艦隊参謀に選ばれてますが(^^;
どじょうが料理できないというお嫁さん(笑)
律の嫉妬も和らいだのでしょうか?
花嫁修業させることで間接的に秋山弟の世話してるのかなあ?
あ、ちなみに私も魚まったくダメです。お嬢さんかも(。_゚)☆\(ーーメ)バキ<ウソツケ!

さらに家庭の話ではニコライ2世さん。
お父さんが子供の頃列車事故で天井持ち上げて家族を守ったけど、自分はそんなのできないから憂鬱って。いや、それはお父さんが皇帝としてすごいって逸話じゃなくて怪力だっただけでは?(^^;
うちの弟ですら阪神大震災の時にまだ小さかった子達を倒れるタンスからかばって背中に打撲したとかゆーてますが。そのレベルの話じゃん。
奥さんに「お父さん似じゃなくて貴方似の息子が欲しい」って慰められてます(笑)
なんかちょっと笑ったかも。微笑ましいんだけどね。
女の子4人かぁ~。側室とかいなかったのかな?
奥さん、男の子生まなくて皇帝の跡継ぎいなくて雅子様みたいに風当たり強くなかったのかなあ。
・・・って、違う事ばっかり考えちゃうなー(^^;

秋山弟の奥さんとのプロポーズ話の自転車の暴走。
ダンナが「コントみたい」って、ボソッと。わはははは。
まあ、あれはお約束でしょう(笑)
私の考えていたことは海軍のあの白い軍服ですっころんだら汚れる~!って心配で(^^;A
ああ、尻がドロ汚れてました~←超気になる!あの時代いい洗剤もないのに!