自己肯定感ってよく聞くけど何?

 

いろんな言葉があるけど、わたしは

「こんな自分でよかった」と思えること

と思っています

でも、ず〜〜っと思えなかった凝視

 

 

 条件つきで自分を査定

 

「○○が達成できたから」

「△△があるから」

 

など

自分が理想とする状況や環境に

少しでも近づけたら自分を良しとする

見方をずっとしていたから

 

それができない、持っていない

今の自分はダメ

だから改善、努力をし続ける

 

To Do ListのAができても

Bができてないな

ああこれもやらなきゃ あれもしなきゃ

 

条件つきで自分で自分を査定
キリがない改善マニア

ラットレースの日々でした🐭

 

 

 

 気づきがあった言葉

 

ある日、とある動画で

こんな言葉がありました

 

○○を見て美しいと思えるのは

○○が美しいのではなく

あなたが○○を美しい!と

感じる感覚があるだけ

 

 

それを聞いてフと

自己肯定感につながる?

大きな発見があったんです

 

 

 

 ○○ができる私→○○が好きな私

 

Aというバンドグループがあったとして

バンドAを最高!元気になる!大好き!😆❤️

と思えるのって

 

バンドAが最高なわけではなく

バンドAを最高!大好き!と

感じられる自分の感性が

最高、大好き

ってことでもあるんじゃない??

 

ようは

バンドAを大好き最高!と

感じられるわたしで良かった

という自己肯定感です!

 

 

 

自分自身だけを見ると、

すぐ○○ができてないと

ダメ出ししちゃうけど

 

「自分が大好きなA」を通してだと

「Aが大好きな自分」のダメ出し

なんてしないよね!

 

…ってことは

 

 

 手っ取り早く自己肯定感を上げたければ

 

1️⃣自分の大好きなものやことを増やす

 

2️⃣○○が好きな私で良かったなぁ!

△△が最高と思える私って最高!と思う

 

それだけなんじゃないの??

 

 

好きなものやことが多ければ多いほど

自動的に自己肯定感もUP❤️

 

自分のダメ(と思ってる)ところを

克服・改善しなくていい

努力も忍耐もいらない

自己肯定感の育み方

 

めっちゃラクじゃない??

 

唯一 意識することって

「感じる力を研ぐ」くらいかな?

 

 

 

 条件から感覚へシフトチェンジ

 

この歳になるともう

正しく生きるより

幸せに生きたい

んですよね

 

好きなことやものを

ふやしていきましょ〜☺️

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

驚き自分迷子のコミックエッセイ発売中

 

 

 

 

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

✒️奇数月連載

 

🖊️過去連載アーカイブ 夫婦こじらせエッセイ

 

🏠お仕事のご相談はこちら