中本#0417 渋谷店 24年3/8(金)雪 417杯目 胡麻極辛 超シビ辛3倍 | 辛うまに感謝!蒙古タンメン中本のある幸せ。

辛うまに感謝!蒙古タンメン中本のある幸せ。

だけじゃな~い、中本~♪            
蒙古タンメン中本やコラボ品にハマる日々。

リアタイの今日は24年4/17(水)曇
今日の関東は、朝方、晴れたものの
午後から雲が張り出し、広く空は
雲に覆われました
この数日は暖かい、というより暑くなり
今更ですが、もう、春と言っても
差し支えないでしよう(嬉♪)
 
食欲の春楽しみです♪
 
それでは、今回はこちら
24年3/8(金)雪/晴 417杯目 渋谷店
胡麻極辛 8辛 超シビ・辛3倍
1,020円
麺半(0.75玉=1.5玉×1/2)カタメ
スープ少
(限定期間;24年3/1~10)
ヤダイ(もやし熱盛)90円
スラ玊 90円
プチ麻婆丼 4辛 150円
合計 1,350円
調理 福田師範店長
 
胡麻極辛 を
渋谷店で 
提供中〜♪
 
🤐🌶️🔥シビ辛好きなので
🏃お伺〜い♪
外国人観光客の名所にもなってる
渋谷スクランブル交差点から徒歩1分
 
映画館が入るTOHOシネマズ渋谷地下2F
エスカレーターで降りてくと
スペースマウンテンの上昇のごとく
期待が
爆上がり〜♪
店舗案内が見えると、しだいに正面に
蒙古タンメン中本 渋谷
登場〜♪
渋谷店お伺いは、前回
 
着丼で~す♪
スープ少なめ・ヤダイ(野菜大盛)
にしたのでモヤシで
埋め尽くし〜♪
 
ファースト・テイスト
強めの🤐🌶️🔥シビ辛とともに
🌶️🔥👍😋辛うま〜♪
それでは、
いただきま〜す♪
超シビ・辛3倍にして粘度が上がった
スープ(餡?)が麺によく絡みます♪
強い🤐🌶️🔥シビ辛と胡麻感の
旨味〜♪
箸休めにもやしをひとつまみ♪
🤐🌶️🔥👍😋シビ辛ウマな餡が絡む麺と
爽やかモヤシと
ご一緒に〜♪
麺を餡にジャブジャブして
これも美味〜♪
🤐🌶️🔥シビ辛いばかりでなく
旨味も深くて
超満足〜♪
 
今回の
PetiteMa-BoDong♪
プチ麻婆丼を超シビ麻婆丼に…
お見せしよう…変身!
プチ
胡麻極辛超シビ麻婆〜!
(勝手に命名)
ってそのまんまやん♪
これ絶対うまいやつ〜♪
 
それでは、
いただきま〜す♪Part2✌️
蒙古麻婆が
🤐🌶️🔥超シビ辛ウマ麻婆で
超サイコ〜♪
ゴイゴイス〜♪
既に胡麻極辛を戴いてるので
シビ馴れしており麻婆の旨みでむしろ
まろやか美味〜♪
 
麻婆の🌶️🔥辛さも貢献し
少し汗〜😅
 
胡麻極辛
目黒店
 
渋谷店
胡麻極辛
福田師範店長 調理
 
美味しかったです😋
今日も辛うま、ご馳走さまでした🙏
 
食後は久しぶりの渋谷を散策
まずは宮下公園が改築(?)された
ミヤシタパーク
中はショッピングモールになっていて
ココがあの宮下公園(跡地)とは
思えない(驚!)
 
三井のすずちゃんを探したけど、おらず…
(探したんかい?おるわけないやろ🫲)
 
フードコートもあって知ってるような
ファストフード店もあったり
*「ファーストフード」ではありません
「ファストフード」の「ファスト」は
早い・手軽を意味するファスト
ファーストだと☝️一番になっちゃう
 
広告やチラシとかでも、よく見かける
間違いで、見てるこっちが
🇯🇵日本人として恥ずかしくなります
(狙って☝️ファーストを使ってるなら
アリかもですが、大抵そうは見えない)
04のマクド(マック?)は今さら
知らない方はおられないですよね〜♪
01のタコベルは🇺🇸米のタコスチェーンで
好きな店。
TACO BELL JAPAN



日本国内にはまだ10店舗
タコスが有名な店ですがワタシは
ナチョス(*1)が好き
*1:ドリトス(フリトレー)みたいな物
 
🇺🇸米でステイしてた頃セブンイレブンの
ホットストッカーでトロトロの
チェダーチーズがかかったナチョスを
販売していてよく買って帰りました
 
TVを視ながらBudweiserと一緒に食べる
ナチョスが美味しかったこと♪
 
タコベルのナチョスを食べると
それを思い出しウルウルしてきます
 
宮下公園に関して思い出すと、すぐ裏を
山の手線が通っていて夜間に行くと
薄暗くてちょっとヤバそう
というか治安の悪そう〜な公園でした

 

ミヤシタパークとなった今
明るく進化し、そんな様子を
これっぽっちも感じさせない
未来的公園になってしまいました…
在りし日の宮下公園
ホームレスのひとたちも多くいた公園
開発時には方々と色々とモメたらしい…

渋谷警察署の方向を見ると
こちらにも高層ビル
昭和の時代に21世紀の渋谷を描いたら
こんなふうにもなるのだろうか…と
思ってもみたり…
 
ミヤシタパークから離れガードをくぐり
反対側へ

 🚒渋谷消防署前の雑居ビル

輸入レーザーディスクやDVD販売の
DISC&GALLERYが有った場所へ
このビルの3階か4階の左側の
小部屋で営業してました
 
1階にある館内店舗表示見たけど
モチロン今は有りませんでした
 
かつて🇺🇸米映画は🇯🇵日での公開まで
半年近く遅れてた関係もあり
🇯🇵日公開前に🇺🇸米で映画ソフトが
発売されたりすることもよくありました
 
🇯🇵日公開と同時か公開前にビデオソフトを
購入できた貴重なお店で
大変お世話になりました
(もちろん字幕などついてませんが)
 
そして東急ハンズ本店(ハンズ)

在りし日の東急ハンズ

2022年3月31日カインズに買収され
東急ハンズ本店
ハンズ本店に…
(あの新しいマークは馴染めない)
 
中は変わらずハンズらしく工房も健在
素材の切断以外の加工をしてくれる
ホームセンターはなかなか無いので
このシステムは残していって欲しい
 
東急ハンズのポイントは現在
アプリで1ポイント1円として
使えるけど、昔のハンズで買い物の度に
くれてた色とりどりのキップみたいな
ポイント券は意味不明だったし
使ったことなかった(笑)
 
東急ハンズ前の坂には
京風たこ焼き屋が2軒あって
本家と(独立対抗?)分家が軒を
並べてたのも懐かしい〜♪
少し下ると今はサイゼリヤとなった2階に
タワー・レコード(タワレコ)があり
輸入CDを買いに足を運んだ懐かしの場所
その頃のタワレコはアメリカンチックで
好きでした
(タワレコは現在宮下公園裏へ移転)
在りし日のタワレコ
その斜め向いは以前、輸入レコード屋の
SISCOがあり(2008/11/1倒産)の
洋楽12インチ・シングル・レコード
(なんてモノ有ったの知ってます?)
とかもよく買いに来ました
そして裏道を抜け東急本店跡地の付近へ

東急本店は前年
2023年1月31日(火)に閉店
渋谷といえば本店並びに劇場の
東急文化村などもあり東急のお膝元
坂の上から渋谷を見下ろす
東急本店はいわば東急のシンボル
 
閉店するのはさぞ苦渋の決断だった
ことでしょう
 
以前は東急本店斜め向いの細い建物に
入ってた
ドン・キホーテ
MEGAドン・キホーテになり
ビックリ〜♪
外国人観光客の訪問先として
必ず上位に入るるドンキですから
こんなに大きくても中は混雑

仕上げに
STARBUCKS上の
TSUTAYA(ツタヤ)へ…
と思ったら
ナント工事中〜😢
 
ここのツタヤは在庫が充実していて
現在手に入らないような過去作📼VHS
もあったりしたので好きな店舗でした
 
改装後はそういった📼VHSとかも
もう置いてないんでしょうね〜
この日はここまで
 
気が向いたら青山、原宿
恵比寿、広尾、麻布十番…etc.etc.
考えるだけでも行きたいトコは
きりがないほどでしたが断念
 
用事以外で渋谷をブラつくのは
久しぶりだったので楽しかったです

 

今度来たら、またゆっくり楽しみたいと
思います
 
この度は勝手な
思い出ぶらり渋谷旅にお付き合い頂き
誠にありがとうございました
 
それでは、また・・・。