8/7(水) ジャムとペクチン、パンケーキ | かるたら日記   since December 29, 2005

かるたら日記   since December 29, 2005

taraと柴犬の軽井沢日記です。
気が向けば毎日怒濤の更新、気が向かなければ半年、普通に放置。
そんな感じでやってます。

2024年08月07日(水) 曇

【軽井沢】最高気温 27.5℃ / 最低気温 19.2℃

 

4時半ごろ、バ介が鳴く声で目が覚めた。

息がハァハァ荒い。

お腹が痛いのかな。

散歩に出たらお腹を壊していた。

動物病院で処方された肝臓の薬(ウルソ)の副作用みたい。

 

05:08

5時台の大気はひんやりしている。

 

離山は見えるけど、浅間山は雲に隠れている。

 

05:58

茎が短いピラミッドアジサイやルドベキアが水面に届いていなかったようで、萎れていたので、昨晩、水切りをして、コップに挿しておいたら元気になって嬉しい♪

 

窓辺に花があると、気持ちがほっこりする。

 

07:10 

残りのブリーベリー500gを使ってジャムを作る。

砂糖の分量はブリーベリーの量の半分が基本なのね。

甘さ控えにするとカビ易くなってしまう。

レモン汁を入れるのは、ブリーベリーが甘いので、味を締める為に入れるのだと思っていた。

レモンはペクチンやクエン酸が豊富に含まれているので、レモン汁は足りないペクチンを補い、ゲル化がうまく進むように酸を加えるという働きがあるそうだ。

ペクチンは食物繊維の一種で、レモン、オレンジなどの柑橘類やりんご、バナナに多く含まれている。

ペクチンは、糖類と酸を適量に混合して加熱することで、ゼリー状に固まる(ゲル化)性質を持っている。

ブリーベリーに含まれるペクチンだけでは足りないから、レモン汁を加えるのね~。

 

08:40

パンケーキを作ろうと思ったのだけど、レシピを見ずに感で作るという暴挙に出た為、パンケーキでもなく、クレープでもなく、堅めのお好み焼きみたいになってしまった。

でもブリーベリージャムを塗って、生クリームをかけて、生ブリーベリーをのせたら美味しくいただけました。

信州産のブリーベリーをこんなにたっぷりいただけるなんて、なんて贅沢!

 

トウモロコシも残っているので、コーンポタージュスープを作ろうかと言っていたら、夫がレトルトのコーンポタージュを買ってきた。

何故、私が作ると言っているのにレトルトを買ってきたのかと聞いたら、レトルトスープの中にトウモロコシの粒を入れるのかと思ったそうだ。

バカにしとるんかいっ!

 

お昼はスーパーのお寿司。

 

もっとシャリにお酢が効いてる方が好き。

 

13:17

雷雨になる前にと、お昼過ぎにバ介をつれてレイクニュータウンへ。

ガーデンの周りを散歩して、テラスでお茶。

 

バ介のお腹はもう大丈夫かな。

 

 

13:52  山荘に戻りま~す。

 

山荘に戻って、今度はレシピをちゃんと見て、パンケーキ作りに再チャレンジ。

 

【一人分(3枚)の材料】

卵L……1個

グラニュー糖……10g

薄力粉か強力粉……15g

ペーキングパウダー……1g

牛乳……10g

 

焼くときに、フライパンに水を少量いれて蒸し焼きにするのがポイントのようだ。

 

朝よりは、だいぶ良い感じに作れたのですが、一人分の材料で作ったこともあり、ハンドミキサーがない為、手で攪拌したのですが、メレンゲの泡立てが足りず、ふんわり膨れなかったわ。

でも、バナナ(熟し過ぎの段階だった)を足して、バナナ・ブルーベリーパンケーキにしたら至福の美味しさでした。

 

夜は一晩中、大雨でした。

関東も大雨の影響で電車に遅れて出ているようです。