4/27(土) 発地市場、プリンスショッピングプラザ | かるたら日記   since December 29, 2005

かるたら日記   since December 29, 2005

taraと柴犬の軽井沢日記です。
気が向けば毎日怒濤の更新、気が向かなければ半年、普通に放置。
そんな感じでやってます。

2024年04月27日(土) 曇り一時晴

【軽井沢】最高気温 20.9℃ / 最低気温 8.8℃

 

今回の軽井沢滞在はまったくのノープラン。

晴山ゴルフ場は、リニューアル工事のため休業中だし、レストランの予約を入れているわけでもなく。

 

発地市場とプリンスショッピングプラザはとりあえず毎回行くので、今日の午前中なら、なんとか混雑を回避できるかな。

 

まずは9時オープンの発地市場へ。

9時10分くらいに到着したら、既にキャベツは売り切れ…だったのか、元から入荷はなかったのか、とりあえずなかった。

 

私はまず切り花コーナーへ。

オープンしたてのこの時間なら入荷仕立ての花を選びたい放題。

お客さんも続々、花を買っている。

みなさん、お花がお買い得だとご存知で。

 

09:13

一目惚れして買ったのは、ユキヤナギとクリスマスローズとスイセン、デルフィニウムのゴージャス花束。

花の取り合わせもセンスが良くて、とても素敵。

生産者は、土屋信次さん。

お値段は、今まで発地市場で買った切り花の中で最高価格!

って、それでも500円ぽっきりなんですけど~。

 

夫は佐藤安徳さんセレクトのみかん・セミノール2個(340円)、ぜんまいのお惣菜(450)を買ってお買い物終了。

 

09:16

ついでに外の苗売り場も覗く。

軽井沢でピンク色のツツジといえば、ミツバツツジだと思っていたけど、黒船ツツジという品種もあるのね。

八重の桜は、みんな「八重桜」ですませているけど、こちらは「紅華桜(こうか)」。

オオヤマザクラと里桜の雑種らしい。

庭に桜があったら素敵だけど、害虫対策や落ち葉掃除が大変だといいますね。

私にはムリだわ。

 

次はプリンスショッピングプラザに移動。

 

09:35

オープン時間の10時前から続々車が駐車場に入っていきます。

駐車場に入ったら、9時からオープンしているスタバで時間をつぶすのが定石なんだけど、スタバにも行列が出来ているので車の中でオープン待ち。

 

10:04 枝垂桜が見事。

 

 

ニューバランスをのぞいた後、夫とは別行動を取ることにして、11時15分に車に集合。

 

私の今日のお買い物の目的は、アシックスでウォーキングシューズを買うこと。

お店に行ったら「アシックスウォーキングは取り扱っておりません。」って。

がっかり。

 

夫はフレッドペリーのポロシャツが欲しかったけど、お店には一種類しかなかったらしい。

 

イースト側からウェスト方面に移動。

 

 

ポロ・ラルフローレンのファクトリーストアーは来月オープン。

かなり広そう。

 

11:00 初めて軽井沢のムーミン・カフェに入ってみました。

 

ミルクとマンゴーのジェラート(750円)

カップとムーミンハウスのビスケットが可愛い♪

食べながら駐車場に向かったけど、夫の為に残しておいた半分のジェラートは溶けてしまっていました。

 

夫も結局、プロシャツは買わなかったので、プリンスでの買い物はムーミンカフェのジェラートだけだったという…。

 

さて、これからランチを食べに向かいます。

駐車場を出たら、既に満車状態。

やっぱりGWは混むよね~。

 

11:30

18号バイパス、鳥井原交差点に「すき家」がオープンしていました。

 

テラス席もあるみたい。

そのうち、カレーを食べに来よう。