5/7(日) 帰宅、北野牧トンネルの巨岩撤去工事 | かるたら日記   since December 29, 2005

かるたら日記   since December 29, 2005

taraと柴犬の軽井沢日記です。
気が向けば毎日怒濤の更新、気が向かなければ半年、普通に放置。
そんな感じでやってます。

2023年05月07日(日) 雨

【軽井沢】最高気温 16.6℃ / 最低気温 7.9℃

 

昨晩から雨が降っています。

 

06:24 雨がちょっと止んだ隙にバ介の散歩。

雨が滴る新緑とヤマブキとツツジの色合いが素敵。

 

パッキング、お掃除を済ませて8時50分に軽井沢を出発。

 

08:58 碓井軽井沢インター付近は霧。

 

09:04 北野牧トンネル要塞のような足場が現れた!

トンネルの入口に落石対策のロックシェッドも出来てる!

 

まるで山腹の要塞、10年がかりの撤去工事 高速道路トンネルの巨岩
2023年4月30日  朝日新聞DIGITAL

 

 

YouTube で長野側のロックシェッド、足場、岩塊裏(東京側)の残土搬出・掘削機械搬入出の為のインクライン、仮桟橋の迫力の映像を見ることができます。

 

北野牧トンネルの上の巨大な岩塊を撤去する為の足場だそうです。

岩塊は自然風化による剥落、震度5以上の地震で落下する恐れがあることから、2017年(H29)2月に防護工及び掘削土運搬路の設置工に着工し、契約金額は約147億円!

岩塊の掘削工事はこれから始まり、契約金額は約104億円!


上信越自動車道(落石対策) 北野牧(その1)工事

 

上信越自動車道(落石対策) 北野牧(その2)工事

 

「道路構造物ジャーナルNET」を見ると、現場の断崖絶壁っぷりがよく分かります。

 

 

・上信越自動車道のトンネル坑口直上に断崖絶壁

・斜面の平均傾斜角:約70度(一部、オーバーハング)

・トンネル天端からの比高:約70m

・地質:安山岩質凝灰角礫岩(火山岩、塊状、無層理、堅硬)

 

今後、約10万㎥の岩塊全部掘削するのに約3年、さらに仮設備をすべて取り除くのに2年で、すべての工事完了まであと5年かかる見込みだそうです。

超難工事だ~!

ご安全を願ってます。

 

09:08 通過時の儀式、碓井橋撮影。 今日は良いアングルで撮れました。

 

帰宅して、近くのお蕎麦屋さんでランチ。

 

12:56 5月1日より「つけ天」が1,050円から1,130円になりました。

 

13:02 菜の花とアサリのかき揚げともり蕎麦セット(990円)

 

明日から仕事です。

次の軽井沢は7月かな。

北野牧トンネル工事を見るという新たな楽しみもできたことですし。