10/21(火) 夫の誕生日、馬越ゴルフコース、レイクガーデン | かるたら日記   since December 29, 2005

かるたら日記   since December 29, 2005

taraと柴犬の軽井沢日記です。
気が向けば毎日怒濤の更新、気が向かなければ半年、普通に放置。
そんな感じでやってます。

2020年10月21日(水) 一日中、曇

【横 浜】 最高気温 21.7℃  /  最低気温  13.0℃

【東 京】 最高気温 21.6℃  /  最低気温  11.9℃

【軽井沢】 最高気温 12.2℃  /  最低気温  2.9℃

 

今日は馬越ゴルフコースでハーフを回りました。

この時期(10/12~11/29)の平日プレー料金は2,650円、プリンスカードで支払うと500円割引になるので、なんとハーフ2,150円でプレーできます。

二人で4,300円☆

 

09:40

今日は秋晴れの絶好のゴルフ日よりの筈なのに、曇ってます。

風が冷たいです。

そして、馬越のカートの籠が激しく小さいです。

 

馬越は距離が短い分、トリッキーです。

グリーンの傾斜がキツいので、絶対、上につけてはいけないのに、毎回、毎回、上につけるんだわ。

8番ショートはワンオン、5パット・・・泣けてくるわ。

やっぱり馬越は苦手だわ。

追加ハーフは1,000円で回れるけど、そんな気力もなく、さっさと上がりました。

 

ゴルフの後は、留守番ばかりのバ介を連れてレイクニュータウンへ。

 

11:52

バラ園の紅葉もキレイですが、空がねずみ色なのでイマイチ。

 

 

今日は秋晴れだというので管理事務所のテラスでサンドイッチを食べようと、朝からサンドイッチを作ったのに、お昼になってもまだ、晴れません。

今日は夫の誕生日なので、コーヒーとサンドイッチでハッピー・バースディ~♪

バ介にはウィンナー。

 

バ介、待ちきれない~☆

 

ランチの後は、レイクガーデンへ。

 

雲の間から、少しだけ青空がのぞいてきました。

 

シュウメイギクがキレイに咲いていました。

 

 

シュウメイギクはチャイニーズ・アネモネとも呼ばれる、中国原産のアネモネの仲間。

漢字で書くと秋明菊だけど、キクの仲間ではなくアネモネの仲間。

アネモネと同様の毒性があり、クキや葉からにじみ出た汁で皮ふの炎症が起こる場合があるのでご注意を。

 

 

この紫色の花の名前が分からなかったので、帰ってから調べました。

 

 

「ヤマトリカブト」でした。

トリカブトって、殺人事件にも登場するくらい毒性が強い植物だけど、この花もそんなに強い毒があるのかしら?

ヤマトリカブトも全体が毒で、特に根の部分の毒性が強力らしい。

触ってしまったら手を洗った方が良いって。

 

メタセコイアの黄葉はこれからですね。

 

 

この花は、和名はイヌサフランと呼ばれるコルチカム。

球根やタネに含まれるコルヒチンは劇物で中毒例も知られています。

球根を犬が食べて死亡した例が報告されているそうで、気をつけなくては。

てか、レイクガーデンって毒性の強い花が揃っちゃってる!?

『キレイな花には毒がある。』というものね。

生薬や漢方薬にも使われる植物は、毒性もあるのね。

イチイの実だって甘いけど、種は毒だし。

 

植物と毒性については改めて気づきがあったお散歩でした。

 

なんだか今日は青空が見えると嬉しくて、シャッターを押してしまう。

 

広場のモミジは紅葉はこれからが盛りだけど、樹形が美しい。

 

13:12

カーテンからひょっこり顔を出したバ介が可愛くて、思わずパチリ。