イギリスとゴルフと私 -1079ページ目

面白形式のミニコンペ

今朝の体重 69.4kg ○


昨日はラウンドをお休みしたので、体調はバッチリ!!ということで、定時後に意気揚々とコースに突入して来ました。駐車場は少し混んでいるように見えたけど、1番ティは空いていたのでスタートできるかな?と思って受付に行くと、今日はプレーできないよ、と。。。(涙)


一瞬唖然としたのですが、話を聞くと何かのコンペがあるとかでコースが閉鎖だと言います。最近、若い受付の人々ともかなり顔見知りになってきているのですが、親切にそのコンペに参加したらいいじゃない?と言われました。


ただ、ペアマッチなのでもう一人必要だよ、と。そういやさっきLawrenceが誰かいないか探していたよ、と、そんなことまで教えてくれました。やっぱり常連さんになってみるもんですね。早速Lawrenceを捕まえて、一緒に出るか確認したところ出てもいいよ、と。


ということで、本日は急遽ミニコンペ(9ホール)に飛び入り参加してきました。コンペと言ってもかなり特殊で、コース全体を使って9ホールを楽しむ、という趣向です。具体的に言うと、



1番ホール:18番ホールのフェアウェイから2番ホールのグリーンへ打つパー4

2番ホール:3番ホールのティグラウンドから5番ホールのグリーンへ打つパー4

3番ホール:6番ホールのティグラウンドから16番ホールのグリーンへ打つパー5

4番ホール:14番ホールのティグラウンドから12番ホールのグリーンへ打つパー4

5番ホール:12番ホールのフェアウェイから11番ホールのグリーンへ打つパー4

6番ホール:15番ホールのティグラウンドから14番ホールのグリーンへ打つパー3

7番ホール:11番ホールのティグラウンドから9番ホールのグリーンへ打つパー5

8番ホール:8番ホールのティグラウンドから7番ホールのグリーンへ打つパー3

9番ホール:7番ホールのレディスティグラウンドから18番ホールのグリーンへ打つパー3



こんな感じで、スタートとゴールがグチャグチャという「Cross Country Competition」だったのでした。こんなのやったことなかったので、非常に戸惑いましたが、いつものコースが全く別物になるので、そういう意味では面白かったです。


自分のハンデの半分を使ってのステーブルフォード形式で争われたコンペでしたが、自分が17点、Lawrenceが18点と、なかなかの好成績を収めることができました。合計35点だったのですが、他に39点のチームがいるとかなんとかで、結局結果発表は聞かずに帰ってきてしまいました。多分入賞はしてないでしょう。ちょっぴり残念。


でも、突然の夕方のミニコンペではありましたが、なんだかクラブ生活を満喫できた夕べだったのでした。自分の調子は・・・まあダボが無かったので今日のところはいいでしょう。



普通にラウンドしたいので、もしかしたら明日も行こうかな、と思案中。。。(笑)


重大発表

今朝の体重 68.8kg ○


ここ数日間、ものすごくハードな日々を過ごして来ました。5日間で6ラウンド、しかも歩きの担ぎというのは生まれて初めての経験でした。今朝は体がバリバリと音を立てるほど、体中が痛かったです。


なんでこんなにゴルフラウンドを急ぐのか、それは数日前に書いた重大発表があるからなのです。それは。。。




































日本への帰国が決まりました~!!











































ではなくて。。。





































そうなんです、 実は選手の中の一人の方が都合で行けなくなったので、補欠だった自分に役が回ってきたということです。泣く泣くキャンセルしたT内さんには申し訳ありませんが、自分にとってはまたとないチャンスです。


そんなこともあり、ついつい気合が入りすぎてしまっていた、というのが事の真相だったのでした。最初に話を聞いたときは耳を疑いましたが、本当の話だとわかったときには腰が抜けるほどビックリしました。



大会は7月中旬です。あんまり気合を入れすぎるといいこと無いのは百も承知ですが、何もしないでダメよりも、出来るだけ頑張ってダメの方がよほどスッキリすると思うので、後悔の無いように頑張りたいと思います。


でも今日はさすがに休養が必要と判断して打ちっぱなしもなしにしておきました。昨日の18番ホールは疲れで正常な判断が出来なかった、ということにしておきたいと思います。でも、本番で疲れが出ないように、体力作りにも励みたいと思います。



がんばるぞー、おーっ!


ゴルフ見学の後、実戦

今朝の体重 67.8kg ○


月曜日でしたが、本日はT石さんに教えていただいたので、全英オープンの一次予選の見学へ出かけてきました。場所は自分もプレーしたことが何度もあるBuckinghamshire Golf Clubだったのですが、無料で、しかも間近でプロやトップアマのプレーが見られるので、非常に楽しいものでした。


今回は自分の知っている人が2名も出ていたので、余計に見ていて楽しかったです。一人はいつも行く練習場の先生、Davinだったのですが、1オーバーでのプレーということで、多分ファイナル予選への進出は難しそうです。ショットは良かったのだけど、パットが。。。


あのくらいの上級者レベルになると、パットが物を言いますね。でも初めて先生のプレーを見て、感激しました。やっぱり上手だなぁ、って、まあ当たり前か。



一通り観戦を楽しんだ後はやっぱりプレーしたくなりますよね~。ということで、本日はその後にプレーしてきました。場所は「Batchworth Park Golf Club」(パー70・6486ヤード・White tee)です。前回は3月にお邪魔しているので、2回目のプレーとなりました。


一緒に回ったのはT石親子と、T鬼コーチです。T石さんとTさんは2人ともユーロカップ代表です。Tさんも午後から全英予選を観戦しに来ていて、見ていたらやりたくなってしまったとのことでした。(笑)


本番を想定して、目標は84以内ということでスタートしたのですが、途中まではいいペースでした。というか、最終ホールまではそれなりだったのですが。。。こんな感じとなりました。



-△- □○△ -□○ = 4オーバー
△△- -□△ -△+3 = 9オーバー

前半9ホール:40(パー36) 13パット
後半9ホール:45(パー36) 17パット
合計:85(パー72)
パット:30
OB:0

ペナルティ:1(18H・2打目・UT・ロスト)



非常にもったいないです。最終ホール、無理な攻め方をしたら深いラフに入れてしまい、ボールは出てきませんでした。先がよくわからないのに無理やり攻めるとおかしなことになりますね。他のダボと合わせて、深く反省しなければなりません。


また、ここ最近、ショットにはかなり満足していたのですが、後半途中からドライバーが全然当たらなくなってしまいました。途端に飛距離が落ちるので多分球を捕まえられていなかったのだと思います。ふわっとした球が右にも左にも行くようになってしまったので、そこは修正しないとダメだと思います。


プレーしてみて一つわかったこと。プロやトップアマって凄いんだなぁ、と。淡々とパーかボギーを重ねていきますが、それってやっぱりすごいですよね。比べる時点で間違えているのですが。(笑) ということで、ものすごくゴルフ三昧な一日を過ごしてしまいました。明日から社会復帰できるかどうか、不安です。。。



【2011年平均スコア(Par72換算)】 現在:85.36アップ/目標:85未満 59ラウンド目


反省しながら走ってラウンド

*本日2回目の記事です。まだ見ていない方は一つ前の記事からどうぞ



さて、Pavenhamは帰りにM1のJ13から乗るので、帰り道に会社近辺を通ることになります。Pavenhamを出たのが18時過ぎだったのですが、なんだかモヤモヤしながらの帰り道でした。ショットがあれだけいいのにスコアにならないのはシンドイな、と。


で、色々考えたのですが、日曜日の夕方だし、全米オープンやってるし、多分コースは空いているだろうなぁ、ということで、帰りにホームへ寄ってきてしまいました。「Redbourn Golf Club」(パー70・6486ヤード・White tee)です。


実際空いていて、2ラウンド目にも関わらず前半は走りっぱなしで1時間で終了。そして後半は前に追いついたのですが、2組に抜かさせてもらって、やっぱり1時間ほどで終了することが出来ました。トータル2時間。まあアホです。(笑)


そんな反省ラウンドはこんな感じとなりました。



△-- □△- --△ = 5オーバー

△□- □△- -△△ = 8オーバー


前半9ホール:40(パー35) 15パット
後半9ホール:43(パー35) 17パット
合計:83(パー70)
パット:32
OB:0

ペナルティ:0



やっぱりショットはいいんですよね。。。と思っていたのですが、パーオン3回しか出来ていませんでした。アイアンが微妙にダメだったんでしょうね。思い込みって怖いなぁ、と思います。


収穫は、2ラウンド目なのにも関わらず意外と疲れなかったことです。球探しがほとんどなかったのも大きいし、リズムが良かったからなのでしょうか?謎ではありますが、いい傾向であります。


明日はお休みを頂いて、全英オープンの予選を見学しに行ってくる予定です。いつもの練習場のDavin先生が出るので、応援してきます。どんなゴルフをするのか、ちょっと楽しみではあります。頑張れ~!!



【2011年平均スコア(Par72換算)】 現在:85.37→/目標:85未満 58ラウンド目


東西対抗戦で熱戦

今朝の体重 68.6kg ×


久しぶりの好天の中、本日は「東西対抗戦」というチーム戦に参加してきました。参加人数は24人でしたが、その内ユーロカップの代表が(補欠の自分を含めて)5人もいる、熱い戦いです。チーム戦なので、負けられない!と思いながらの参戦でした。


コースは2回目の「Pavenham Park Golf Club」(パー72・5938ヤード・Yellow tee)でした。距離が短いので、特にパー5で頑張りたいところなのですが、ところなのですが。。。


今日は2回パー5で残り200Yくらいから2オンチャレンジすることができました。出来たのですが。。。片方は大ダフリ、もう一方はドフックということで、ここぞという時のショットがダメダメだったのが残念でした。


ただ、ショットは全般的に良かったと思います。そんなゴルフはこんな感じとなりました。



△□△ -□- -□- = 8オーバー

-△- △△- --△ = 4オーバー


前半9ホール:44(パー35) 16パット
後半9ホール:40(パー35) 19パット
合計:84(パー72)
パット:35
OB:0

ペナルティ:0



前半3つのダボが残念です。2つはバンカー絡み、1つは素ダボです。これが無くならないとスコアは伸びてこないですね。。。OBなしなのにこの結果は非常に残念ではあります。


対して後半は、ショートゲームがダメでした。というか、パットが思うようにいかず。。。3パットが2回ではまとまるスコアもまとまりません。ここはグリーンが非常に難しいので仕方ないところもありますが、もう少しショートパットを中心に頑張りたかったところです。


自分の組はT鬼コーチの組との対戦だったのですが、1upで勝つことができました。チョキ 途中まで劣勢だったのですが、それを克服しての勝利だったので非常に嬉しかったです。でも、ゴルフの内容自体はTさんには勝てていなかったと思います。要反省。


そしてトータルのチーム戦ですが、残念ながら自分の東軍は負けてしまいました。やっぱりチームで勝ちたいところですよね~。今度参加できる機会があれば、チーム一丸となって頑張りたいと思います。



全般的に不甲斐無かったので、帰り道にちょっと寄り道を。。。ということで、本日2回目の記事に続きます。



【2011年平均スコア(Par72換算)】 現在:85.37アップ/目標:85未満 57ラウンド目