先日の新潟へのキュンパスの旅、日本酒を満喫しました





もう10日ほどたちますが2度目の旅にチャレンジしました。

目的地は青森


知っている方は知っていると思いますがキュンパスの影響(ビジネス利用の方々などに迷惑をおかけしてすみません)で青森の予約は取りにくく当初滞在3時間の日程となってしまいました。目的地変更しようか悩みましたが2日前にみどりの窓口で日程変更。帰りが仙台から立ち席になりますが滞在7時間に変更成功!旅の決行をきめました


朝から雪

交通の乱れを心配し早めに家を出て東京駅へ。青森行きは空席なしの❌マークしかありませんが時間もあるし窓口で聞くと1席だけ函館行きに空きが!1時間前につけることになりました。一緒に喜んでくれた駅員さんありがとうございました!








雪の関東を後に東北へ

北に行くほど天気はよくなり青森では快晴

幸先のいいスタートになりました


最初に向かったのは三内丸山遺跡

青森を目的地に決めたのはここに行って見たいからでした



トンネルを抜けると、そこは雪の縄文遺跡でした

5000年以上前から1700年続いた村の遺跡です





ボランティアガイドの説明を伺いながら見学





竪穴式で屋根には土も使われていた可能性が。冬も寒さをしのげたかもしれません。




高床式の建物もあったようです





大型竪穴建物と大型堀立柱建物は巨大

縄文人すごい!



登ってみたい

ここからは陸奥湾まで見えるかも



長さ32メートル

中に入るとあまりの広さにビックリです


これらは仮説も含む復元ですが縄文時遊館にはたくさんの発掘品もあります






三内丸山遺跡の周囲にはたくさんの遺跡があります

次回はゆっくり他の遺跡も回りたいものです



【オマケ】


のびた滞在時間をいかし他にも観光できました


県立美術館ではシャガール










これも一見の価値あり!

遺跡から歩いて行けます。遺跡に行かれる方はぜひお立ち寄りを。オススメです






昼食は有名なのっけ丼

自分で具が選べて楽しい


さらには、ねぶたの家ワ•ラッセへ








短時間ですがねぶたの世界を垣間見れます

祭りに行きたくなります


他にも行きましたが今回はこの辺で


青森

今度はゆっくりきたいですが日帰りでも満喫できました