月曜日は、休みをとって久しぶりの日帰り旅行

気の合う仲間と4人での旅です


キュンパス(JR東日本の平日限定1日1万円の乗り放題切符 3月14日までですが販売はすでに終わっています)を使って旅しました。


まず、新幹線で向かったのは浦佐駅。トンネルを抜けるとそこは雪国でした。タクシーでついたところは有名な酒蔵 八海山。






お店はオシャレ!










これまたオシャレなバーカウンターで試飲


美味しいお酒がたくさん

酒飲みではなく、普段あまり日本酒を飲まない私もおチョコで美味しく楽しみました。








そして雪室へ

10000トンの雪で1年中ひんやり。お酒やコーヒーなどが冷やされています




次に向かったのは、

来迎寺駅。15分ほど歩くと


朝日酒造










まずはお食事、そして工場見学




200人以下の従業員でこの大工場は運用されているそうです。すごい!


秋田のお酒の歴史なども分かりやすく教わりました。




ここでも試飲

美味しい!

日本には美味しいお酒がたくさんあるんですね♪

呑兵衛の気持ちが少し分かります。

あまりの美味しさにちょびちょび味わいながら呑みたくなります。


帰り道、途中下車したのは越後湯沢駅


向かったのは

「ぽんしゅ館」5枚500円のメダルを購入。唎き酒マシーンで100種類以上の日本酒試飲ができるのも楽しい!

キュンパスがあるとただで3つメダルがもらえるのも嬉しい。





飲み終えて向かったのは、




酒風呂


ここで痛恨のミス

19:00までとのことで18:35分についたら5分前に受付終了。。。










というわけで新潟和牛カレーを楽しまみました。




しめは車内で。

東京まで楽しみました。


こんなに日本酒呑んだのは初めてです!

1日で最高に楽しい新潟の旅


また行きたいくらいです