5月号に続いて買いました。

 

 

 

素敵な写真が一杯ですが、記事が学びにあふれています。

勝手に師匠と思っている feathercollectorさんの記事

 

「森の宝石 ヤイロチョウを求めて」は、インドメシアノドグロヤイロチョウの写真と記事。

その中で1つの種だった鳥がある日突然13種になった話などもとっても興味深い話です。

カモの仲間は混血が進んでいるようです。

どこに種の線を引くのか難しいこともあるかもなどと思ったり。

 

 

南大東島の「ダイトウコノハズク」の記事も考えさせられました。

実は、南大東島行ったことがあります。

沖縄なのに沖縄と違うテレビ番組や、宗教、歴史の違い。

また、台風が来る前に、すぐに復旧できるよう沖縄電力の方が島に出張して台風を待つ話など、いろいろな話を聞きました。

 

で、記事は南大東島にしかいない鳥の話。

知ってたら探したろうな。

というか、見ていたかもしれませんが、記憶に全く残ってません。

 

人は物理見ても記憶に残らないんですね。

知識がものをみたり、記憶に残ったりする助けになる。

そんな気がしました。

 

ちなみに台風は個体数の減少原因とか。

やっぱり台風の影響は大きいです。。。

 

フォトコンテストの記事もありました。

もう少し真面目に写真を撮って応募できるレベルにならないかな、などとも夢想しました。

 

1冊の雑誌で綺麗な写真を楽しむだけでなく知識が増えたり、いろいろ考えたりするキッカケにもなります。

いい雑誌と思います。

 

次号の特集興味あるし、また購入しそうです。

(定期購読すると4雑誌目になってしまうので、定期購読は我慢中)