こんばんはニコニコ


お昼頃に降りましたねぇあめ


丁度歩いて出てたので傘が必要な程でしたねびっくり


明日から1週間ずっと雨予報です☔


何事も少し早めに行動しましょうウインク


道路も混みますし、準備の時間も余計にかかります驚き


早め早めで焦らない様にしましょうね、事故の元です凝視


さてさて、本の紹介ですウインク




さよならの言い方なんて知らない。


河野 裕 著


題名から予想してたのとはちょっと違うストーリーでした驚き


ファンタジーはファンタジーなんでしょうが…


読み切っても題名に結び付かない真顔


なんとシリーズもので続編を読まないと完結しない


結構大きな作品の様です凝視


面白いですが続編に辿り着く前に忘れてしまいそう驚き




社会の変え方


泉房穂 著


はい、元明石市長の泉さんの著作


ちょっと興味あって読みましたが…


もう一冊読んだのでそちらで感想書きます凝視




ハヤブサ消防団


池井戸潤 著


ドラマになってましたねにっこり


あれで興味を持って読んだのですが


池井戸氏って結構本当にあった事件を小説にする筆者なんですが、これは丸々フィクションと言う話でしたが


原作の方が際どい感じでした驚き


ですが最後はスッキリしてます、ドラマを観た人こそ読んでみて欲しいですねウインク



フォトミステリー


道尾秀介 著


今一番気に入ってる著者です爆笑


短編集なのですが各章の最後に写真が出て来ます凝視


なんとそれで謎解きが出来てしまう驚き


元々トリッキーな人なので文章で騙されているのを写真で教えられる感じ凝視


2つどうしてもわかりませんでした無気力


政治はケンカだ!


泉房穂 著


これが2冊目となりました、明石市市議会での出来事や衆議院議員時代の事が詳しく?詳しく無いところもありますが描かれています凝視


明石市って現在も人口が増えている


子育て支援政策が功をなした


と言われていますが…


泉元市長が政治家を志すきっかけとなった自身が幼少期の体験が出て来ます、一冊目にも


なのに子供の事、子供の視点からの子供も感情は無視されてます真顔


結局は選挙前の飴玉、票集めの為の政策の子育て支援バージョン


なので子供の体力や本来あるべき姿、全部無視して預ける事とお金の事しか考えてない


駅前の再開発で現在は駅前に図書館と子供が遊べるスペースはありますが、それも有権者の母親の要望を入れただけ


特に子供自身の感情や健全な成長と言う部分は全く拾っていません


他の政治家よりちょっとマシ


くらいの印象でした。



祈りのカルテ


知念実希人 著


現役のお医者様ですが


十字架のカルテだったかな?


それのアナザーストーリー


諏訪野くんが研修医時代のストーリーですにっこり


これは色々と参考になるかも?


と思いますにっこり


十字架のカルテからお読みください



神様のカルテ


夏川草介 著


似た様な題名ですが…


著作が違います


が、夏川氏も現役のお医者様びっくり


医療知識が織り交ぜられた医師のプライベート寄りのお話、面白いですよウインク



777


伊坂幸太郎 著


伊坂幸太郎も人気ですよねニコニコ


今回はホテル内での事件


最初に間違った殺し屋がそのホテルから出られないと言うストーリーなんですが


ほんの数時間の出来事が一冊の本になってる


さすがです凝視



傲慢と善良


辻村深月 著


これは…なかなか考えさせられる一冊


傲慢と善良が逆の意味で捉えられている


なるほど真顔と思うシーンがあります凝視




女のいない男たち


村上春樹 著


ノーベル文学賞にノミネートされる方です驚き


けど…変態小説家…と思ってます驚き


ノルウェイの森を読んで頂ければ良くわかると思います凝視


映画化する時、あの変態小説をどうやって映像化するんだ?と大いに疑問でした、主演は松山ケンイチさんでしたし驚き


全カットでしたね魂が抜ける


この本は


ドライブ・マイ・カー


が収録されてます凝視


カンヌ国際映画賞🏆受賞作品…


けど原作は短編で映画とは別物


映画ではこの本を丸ごと含めたストーリー


これは映画を観てから読んだ方がわかりやすい?


単に短編全部詰め込んだのがわかるだけですがニコニコ



透明になれなかった僕たちのために


佐野徹夜 著


これヤバいです驚き


主人公の心理が…


重い設定です、息が詰まります無気力


でも面白かったですにっこり



きこえる


道尾秀介 著


また道尾作品ですが


今回はなんと…


各章の最後にQRコードがついてまして


スマホで読み取ると肝心な部分の音声が流れます驚き


なんと言う発想!


驚きました


そしてまたヤラレてました魂が抜ける



医療という嘘


吉野敏明 著


知る人ぞ知る


とんでも本


この著者、参政党と言う政党の議員です真顔


しかも歯科医


参政党って戦争解釈は合ってる、現在の医療の仕組みについてもある程度は本当なんでしょう


東京裁判を経て戦後のアメリカと日本の関係と言う部分はある程度的を得てるのに


やってる事はグレーゾーン…


ちゃんとやればいいのに


折角、ちゃんとした知識があるのにそれまでも胡散臭くなってしまわせる代表的存在


ま、読む本が無くなった時にどうぞ大あくび


みとりねこ


有川ひろ 著


旅猫リポート


のアナザーストーリー?


その後かな?


その後の猫側から描いた作品


旅猫リポートからどうぞ


泣けますえーん





つなぐ〜想い人の心得〜


辻村深月 著


これも続編です。


亡くなった人と一度だけ会える


それを繋ぐ使者をつなぐと呼びます凝視


それぞれにストーリーがあり


コーヒーがさめないうちにシリーズと似たところもありますが、これも感動しますにっこり


1日20分づつでも10日ほどで一冊読めるので読んでみてくださいねウインク


現実逃避には持ってこいです爆笑