なんでもスマホで調べられる便利な時代スマホ

だけど、ちょっと待ってくださいビックリマーク
 
その情報、本当に「確か」ですか?
 
確かな情報を得るには、お金がかかる場合がほとんどですコイン
 
無料の情報は、まず疑ってください。
ただの個人的意見かも。
商売のためのコマーシャルかも。
古い情報で、発言者がこの世にいないかも。
 
話は変わりますが、このところ、あえて予防接種を受けない人々が世界的に増えていて、世界中で大問題となっています。
 
2019年にWHOが発表した「世界の健康を脅かす10の脅威」のうちの一つとして、この予防接種を受けない人々(ワクチン忌避者)が取り上げられています。
エボラ出血熱と同じくらい、人々の健康を脅かしているというのです。
この人たちの行動が、全世界で流行っている麻疹に影響していると懸念を発表しています。
 
日本でも、SNSを中心に取り上げられるワクチン不要論ですが、中身は何の根拠もないことばかりです。
 
予防接種が普及しているお金持ちの国では、すでに患者さんとなる人が減っていて、一般の方が予防接種の恩恵を感じる機会はほとんどありません。
これも、予防接種なんて要らないと考える理由の一つになっています。
みんなで予防接種を受けているからこその恩恵なのに!!
 
私たちは、その人が、もしくは周りの人が予防接種を受けていたらこんなことにならなかったのにビックリマークという患者さんを、今でも多く診ています。
 
中でも一番心が痛むのは、まだ予防接種を受けられない赤ちゃんが感染者となってしまう時です。
 
医療従事者の中にも、とても少ないけれどワクチン反対派がいます。
きっと本当の医療を学び経験してきたら、こんな考えにはならないはずですが、極論を言う人ほど自論を言いたがり、それが拡散しやすい時代なのでしょうか。
本当に困ります。
 
予防接種について確かな情報を得るために、とても分かりやすい本が出版されましたのでご紹介しておきますニコニコ
 
また、執筆された先生方が、プレジデントオンラインに対談を寄せています。
 
今一度、なぜ予防接種が必要なのか、考える機会になればと思います。
 
院長 江田