前回に続き、職場復帰した看護師の天満さんについてのお話です。
彼女が復帰するタイミングを知っていたかのように、クリニック外での仕事が舞い込んできました。
市内小学校の保護者対象に、天満さんがファシリテーター資格を持つ「前向き子育てプログラム トリプルP」のセミナーをするというものです
トリプルPについてはこちら
院外でのセミナーは初めて、しかも学校!
ということで、万が一の機材トラブル対応係として私もついて行きました
PC機材に詳しいPTA委員さんのおかげで機材トラブルもなく、私は2時間のうちタイマーを数回押しただけでした
というわけで、他の保護者さんと同じように、ふむふむと天満さんの話に耳を傾けて、やっぱりトリプルPは頭がスッキリするわーと思いながら過ごしました。
校長先生も会場の隅っこで聞いていらしたようで、他の学年でもお願いしたいと興味を持ってくださいました。
嬉しい限りです
子育てに悩みがない家庭はありませんよね。
悩んだとき、その悩みが深くならないうちにそれぞれ対応できるようになるためのスキルがトリプルPです。
そんなアイテムが各家庭の引き出しにあったら、親子ともにもっとハッピーな生活ができるのでは?と思います
学校を通してトリプルPを知っていただける機会に感謝です
これからも天満さんの活動を応援しようと思います
院長 江田