8月下旬から、夏とは思えない涼しさと曇り空くもり


日本のお天気、明らかに変わっていますよね。

子どもたちが大人になる頃には、どうなってしまうのでしょうかあせる



もう2カ月ほど前になりますが、「ドクターズ・ファイル 」という医師紹介サイトの取材を受けました。

7月下旬に、ライターさんと編集部のスタッフさん、カメラマンさんに来ていただいての取材。

1時間半にわたって、このクリニックを立ち上げたきっかけや思い、いま取り組んでいることなどをお話ししました。


自分が考えていることを初めて会った方に話すのは、この1年間何度もしてきたことです。

応募してくれた医師との面接、スタッフとの面接、医局を辞める時、色々な機会で自分の考えを話してきました。


しかし今回は取材・・・。これは初めての体験です。

インタビュー慣れしていない者としては、ライターさんの反応や切りかえしが面白かったビックリマーク

こうやって人の話を引き出すのね~と、感心する場面もあり。

(当院の事務長はこの道のプロなので、いたって冷静な評価をしていましたが・・・)


この「ドクターズ・ファイル」のキャッチコピーは、「病院・医者を探すならドクターズ・ファイル。先生の診療方針や人柄を独自取材で紹介。好みの条件で検索!」とあります。

確かに、それなりの時間をかけて取材しているだけあって、それぞれのクリニックの独自性が出ていて面白い記事が多いかもしれません。


でも母親の立場からの本音を言うと、どんな広告や検索サイトよりも、やはりママさん同士の口コミが一番信頼できると思っています。

ママの視点は良い意味で厳しく、的確な情報であることが多いですよねひらめき電球


とはいっても、せっかくお受けした取材なので、いろいろ校正をお願いしてサイトに掲載していただきました。

もしご興味がおありの方は、覗いてみてください。(サイトはこちら


院長 江田