犬ごはん猫ごはん★「うわさに振り回されない飼い主さんになろう!」【ペット食育士2級認定講座】 | 看板犬★ポメラニアン・カルビ王子の華麗なる冒険@伊豆のペットと泊まれる宿「アップルシード」|天然温泉とドッグラン

看板犬★ポメラニアン・カルビ王子の華麗なる冒険@伊豆のペットと泊まれる宿「アップルシード」|天然温泉とドッグラン

溺愛したカルビ(ポメ)はお空へ引っ越してしまいましたが、ブログのタイトルはそのまま続けます。わんこと泊まれる宿「アップルシード」での出来事、わんこや猫たちのこと、手作りごはんのことなどを書いていきます。

名古屋市中区と静岡県三島市にて
ペット食育士2級認定講座を開催します!



この講座は、ペット食育協会®の
「ペット食育入門講座」を受講していただいた方を対象に
さらなる学びを深めていただくための講座です。

ですから、
「ペット食育入門講座」をまだ受けられていない方は、
まずは、「入門講座」をご受講くださいね
ハート
 

 

入門講座」の詳細は

こちらをご覧ください。

   下矢印

 

 

 

 

 

 

{FA43C149-3D65-4D16-B563-D73AF9BFB0DB:01}

 

 


それでは、
ペット食育士2級認定講座」について
いったいどんなことを学んでいただけるのか
簡単にご紹介いたします!


まず、
「2級講座」は全部で12時間という
長丁場の講座になります。


ですから、講師によって
これを2日間で行ったり
3日あるいは4日で行なったりしていますが、


わたしの場合は、
2日間(1日約6時間)で行います


テキストは6章まであって
入門講座で学んだことを
さらに深くじっくりと詳しく学んでいきます。

わんこの場合と猫ちゃんの場合、

それぞれ食性は違いますが、

 

わが家には今、
犬が5ワン、猫が5ニャン。トイプードル黒猫

それぞれ、食欲がない日もあれば
好き嫌いが多い子もいたり、
過去には、病気と闘うワンニャンもいました。

日々、あんなことをしたりこんなことをしたり
試行錯誤をしてみて成功したこと、
ちょっと工夫したら解決できたこと、

 

そんな、
犬と猫の多頭飼いならではの

経験などを織り交ぜながら、

 

受講生さまの記憶に残るような

楽しくわかりやすい講座を心がけています。

 


◆□◆□◆□◆□◆□◆□◆□◆□

第一章 「手づくり食」

手作り食についてのメリットやコツ、
「食べさせてはいけないと言われている」食材のことなどを
入門講座よりもさらに深く学んでいきます。
また、レシピも多数ご紹介しています。


第二章 「犬と猫の食性」

犬とは猫とは本来どんな生き物なのか、ということを
いろいろな角度からわかりやすく学んでいきます。


第三章 「栄養学」

六大栄養素を中心にじっくり学んでいきます。
「栄養学」の基礎を理解することによって
いろいろな「噂」に振り回されることのない
ワンコやニャンコ達から見ると
頼りになる飼い主さん」になることができるかもしれません


第四章 「ライフステージ」

犬と猫のそれぞれのライフステージに合わせた食事について
学んでいきます。


◍第五章 「ペットフード」

ペットフードの歴史や種類、目的、
さらに表示の読み方や成分についても詳しく学んでいきます。


第六章 「ペットフードの基準値」

ペットフードをより深く理解するために
「基準値」について学んでいきます。

◆□◆□◆□◆□◆□◆□◆□◆□

そして、講座の後は
後日ご自宅で「認定試験」を受けていただいて
見事合格された方には、


ペット食育協会®から
「ペット食育士2級」として
認定されます

実際に受けていただいた受講生さまのうち
掲載許可をいただいた方のご感想のみを
一部抜粋してご紹介いたしますと

 

 

●なんとなく理解していたことがひとつひとつ細かく学んでいくことで明確になってきて、とても楽しかったです。学生時代も少し栄養学を学びましたが興味がうすく、ペットを通じ興味があることで、理解が早いことも発見でした。(福山さま)

●ドライフードをはじめ市販のフードについて、初めて「基準」を知りました。自分の子の一日の必要栄養量等も、計算式がわかってよかったです。これからとても役に立ちそうな知識をたくさん教えていただけて、受講してよかったです。(ぽゆひさま)

●栄養学はとても難しいだろうと思っていました。難しかったですがよく理解できました!自分たちの食生活にも活かすことができそうで、
大変有意義でした。(高須さま)

●2級の内容が、ここまで栄養学にそくしたものだとは考えていなかったので、受講しはじめはビックリしましたが、聞いていくうちに楽しくなりました。 (いくたさま)

●手作りごはんのレシピなど、作ってみたいものもあり楽しく学べました。栄養について、その合成や働きなどを学びとても役立ちます。自分のわんこ達に食べさせたり飲ませたりしているものも、見直すきっかけになります。 (山田さま)

●実際の手作り食に活かしたいと受講しましたが、自分が想像していたよりも広い範囲でまた深い内容で、栄養について手作り食について学ぶことが出来ました。また、ペットフードを学ぶことで、ペットの食について客観的にとらえることができ、今後様々に生かしていけると思います。 (出原さま)

●栄養学は難しく理解するには時間がかかりそうです。しかし、しっかりとした知識を身につけておけば、いろいろな情報がある中で何が必要で何が不必要なのかの判断に役立つのではないでしょうか。 (フレンチ兄弟さま)

●内容がとても興味深く、とても楽しい時間でした。知れば知るほど、知ることはとても大切だなと感じ、知らないより知っている方が本当に良いと感じました。 (仁子さま) 

●今まで知らずに無駄な方向で悩んでいたことを再確認しました。何でもそうですが、知らずにジャッジすることの非合理さも改めて感じます。自分の考えで、これからは判断していけそうです。 (中村さま)

●色々なことを教えていただき、疑問に思っていたことなどが知れたり、そうだからこうなったのか!と結びついたり、すごく興味深く、知ることが楽しくて仕方ない2日間でした。目指せ「巷の情報に流されず自分で判断できる飼い主」!!本当にありがとうございました。(E・Iさま)

●入門講座より一歩進んだ内容で、楽しく学ぶことができました。栄養については全くの無知でしたので、自分にとっても、よい勉強になりました。(Y・Tさま)

●今まであまり栄養について細かく考えていなかったのですが、なるほど・・です。前回の入門講座でなんとなくわかっていたことが、今回本当に納得することができて、わらに自分+わんの食事も楽しいものにになりそうです。(R・Iさま)

●セミナーを受ける前と後では、考え方がすごく変わりました。知識をつけて自分で判断・活用できるようになることが大切なのだと、とても勉強になりました。いろいろなことがわかってとてもおもしろかったです。(華ママさま)

●入門講座よりも、もっとより詳しく食事について学べました。栄養学は少し難しかったですが、自分が思っていたことが全然違う意味だと分かり、もっと早く学んでいれば良かったと思うことばかりでした。(鈴木さま)

●愛犬のためにもっとくわしく食事のことを知りたくて、2級講座を受けさせてもらいました。ぐっとレベルアップした内容で少し難しいですが、知っていて損はない内容だと思いました。わかりやすく教えていただけるので、気になる方にはおすすめの講座です。(そらぽんさま)

●メディアなどの情報をうのみにしていた事にあらためて気づく事が出来ました。何が大切なのか、何が本質なのかを、しっかり自分で理解する必要があると感じました。基礎を学ぶ事は、自分への自信へとつながると思いました。また、ペットフードの基準や表示の仕方を知ることで、自分が何を求め愛犬にすべきことが明確になりました。良い悪いの判断がしやすくなりました。(WANさま)

●とてもわかりやすく、身近な例などを用いた内容は心から納得できました。食育の話は、犬・猫だけではなく、私たち自身にも必要な知識なので、大変興味深く楽しく学ばせていただきました。やはり正しい知識は必要ですね。(Kさま)

●たくさん例え話を織り交ぜてお話いただいたことで、記憶に残るようになったと思います。手作りごはんをはじめて2か月で、2級講座を受講して、自信をもってこれからもやっていけそうです。(川北さま)


と、基礎をしっかり学んでいただけたので、
自信をつけていただけたようです

では、開催の日時をお知らせいたします。

 

<名古屋市中区>
とびだすうさぎ2=======
日時

■2023年9月5日(火)&6日(水)の2日間

受付終了しました

5日(火)午前9時15分~午後4時45分

6日(水)午前9時15分~午後3時45分

(途中1時間のお昼休憩をはさみます)

 

場所 名古屋市中区の会議室

地下鉄栄駅または伏見駅より徒歩7~8分です。

 

駐車場はありませんので

お車でお越しの場合は近隣のコインパーキングをご利用下さい。
※詳しい場所は、お申込みをいただいた方にお伝えいたします

受講料 38,000円(テキスト代と認定料を含みます)

再受講 18,000円(テキストのバージョンが古い場合は別途テキスト代がかかります)
※前納制です。

(お申込みより5日以内のご入金をお願いしています)

 

<静岡県三島市>
とびだすうさぎ2=======
日時

2023年12月9日(土)&10日(日)の2日間」

受付終了しました

9日(土)午前9時15分~午後5時15分

(途中1時間のお昼休憩をはさみます)

10日(日)午後1時15分~午後6時15分

(お昼休憩はありません)

 

場所 静岡県三島市

JR三島駅からバス約6分、バス停から徒歩約2分です。

※詳しい場所は、お申込みをいただいた方にお伝えいたします

 

歩くのが好きな方は、JR三島駅から歩けない距離ではありません。

ちなみに私も歩いたことがありますが、20分くらいでしたニコニコ
 

お車でお越しの方には無料駐車場があります。

ご利用になりたい場合は、事前に私までお知らせ下さい。




受講料 38,000円(テキスト代と認定料を含みます)

再受講 18,000円(テキストのバージョンが古い場合は別途テキスト代がかかります)
※前納制です。

(お申込みより5日以内のご入金をお願いしています)



ニコニコ講師 関口清美飛び出すハート

ペット食育上級指導士

ペット栄養管理士

中医薬膳調理師

ホリスティックケア・カウンセラー

調理師

 

 


お振込みの確認をもって正式なお申込みとさせていただきます。

お申込みだけをなさって、その後期日までのご入金も

ご連絡もない場合はキャンセルとさせていただきます。

定員がございますためご理解とご協力をお願いいたします。

 

いずれの講座も、開催日1か月前に一旦お申し込みを締め切らせていただきます。

また、それよりも前に満席になった場合は、その時点で受付終了とさせていただきますのでご検討中の方はお席の確保のためにもお早目にお申込み下さいニコ

 


受講に際しましては、
ペット食育協会®からのお願いがございますので、
こちらも必ずご確認下さい

=====
協会からのお願い
=====


 

富士山受講生さま特典キラキラ

私、関口清美の講座の受講生様限定の
「特典」がございます。
講座の最後にお伝えいたしますねハート



お申込みこちらからお願いします

 

 

  

お会いできるのを楽しみにしていますニコ

 

 

 

 


  伊豆の愛犬と泊まれる宿「アップルシード」

 





にほんブログ村