いつも鶏ヤローFC、委託部でお世話になっている太郎ちゃんの誕生日だったのでお祝いしました。



競馬好きの太郎ちゃんには冠レースをプレゼントしました。すごく喜んでくれて僕自身も嬉しかったです!






レースには負けたけど気持ちは勝ちました笑





経営者に限らず仕事は周りの人達を幸せにどれだけできたか、と言った競争をしてるのだと思う。


僕に関わって幸せになれないなら、他社に転職するだろうしお客様も他店に行く。


このルールは数多くの仲間やお客様を幸せしたやつが勝つ。負けられねぇ。


改めて太郎ちゃんおめでとう㊗️
鶏ヤローフランチャイズのご希望は太郎ちゃんに連絡してくださいね!

太郎ちゃん。2コール以内に必ず出ます笑
080 3482 9047




ささ。最近の雑感を書いて行きます。


「メンターを見つける」

大変有難い事に独立したいと思う方からの連絡が定期的にあります起業は人生を豊かにしたいと思う選択の最もの手段だと感じている

僕も社内3名、他者10名と独立者輩出を目標としているので達成したい。

沢山の本を読んできましたが、今を振り返ると最も自己成長に繋がったのは一冊ではなく1人の「出会い」だったと思うようになってきた。

自分に必要なモノを持ってる人は既に存在していて勇気を出して会いに行って教えてもらった方が早い。少し緊張するけど筋トレだと思えば良い。

飲食業界の社長さんって親切な人が多いので会いに行くのが1番良いと思う。

ウォーレンバフェットも「正しい師を見つける」と仰っていた。





ちなみに僕にとって遠藤くんもその1人

来週13日(月)に遠藤くんと鶏ヤロー歌舞伎町店に居るので誰か良かったら来てください笑

来てくれたらマネーの鳥(虎)やりますよー。







「アンガーとエネルギー」

先日うちのある店が従業員にレジ金をパクられた笑

今までもこんな目にあったのはいくらでもあるが、防犯カメラがあるのに何で盗るかね、。

このアンガーを環境改善とモラル教育のエネルギーに変えて行きます。

その人もまだまだ成長できるし今この一瞬で変わることができるはず。






「今できること」

料理提供が遅れるからと理由で案内を簡単にやめるお店をたまに見る。(うちも気をつけたい)



提供が遅れる事よりも来店してくださったお客様を帰す方が悪だと思う。そして案内をやめる事は本質的な改善をされずクセになる。

そもそも未然に防げる問題だが「今できない事」ではなく「今できる事」に意識を向けることで上手く行くと思うのよ。何事も。



やってはいけない事ではなく、やって良い事のポジティブリストを談義することで上手く行く。







「仕組みやルールにする」

マネージャーと従業員は1人対100人の関係だが従業員は基本的に100分の1の話をしてくる。

これでは100人に対応できないので様々な意見をカテゴライズして仕組みやルールにする。



これが1人1人を思いやると言う事でありマネージャーの仕事だ。僕も見習いたい。

もちろん出来る事なら1人1人とタイマンで話を聞いて飲みに行くのが1番良いと思っている。


以上です。




高田社長。CONA柏店オープンおめでとうございます😊