おはようございます。


バスを待っていたら、救急車がサイレンを鳴らしながら目の前を通りすぎました。

救急車を見るにつけ、母が救急搬送されたことを思い出して辛くなってしまいます。

2年前になりますが、 決して忘れることはないでしょう。


***************************************


病院の面会が週に一回できるようになりましたが、平日の午後のみ。

仕事してて毎週休めないわよ💢?なんですが、やっと回数が増えただけでも良かったのかも? です。

直接会いに行けないので、 オンライン面会の回数を追加しました。

話せない母と仲介無しでの一方通行の10分間は割と長い…。


耳の遠くなった母に携帯のLINEから大声を出したとて、どの程度聞こえているかわからない。反応はにぶい。

『お母さん、お母さん、 調子どう?』と』連呼して面会終わる…。毎度そんな感じです。


コロナ前は病院の面会もかなりゆるくて、午後13時~20時まで自由に面会できたそうです。 お弁当持ってずーっといた方もいらしたそうです。

20時まで面会OKなら、 滑り込みでなんとか行けそうなんだけどなあ。

また病院にお願いしておこう。


***************************************


前回の面会の時に初めて他の病棟に面会に来られたご家族と少しお話ができました。

うちよりもずっと遠いところからいらしているそうで、電車とバスを乗り継いでお見舞いに来るのは大変なことです。


『おたくはどうしてここに?』と 聞かれたので『母が誤嚥性肺炎と敗血症で』と答えると、『同じです。ウチは娘が筋ジストロフィーなんですよ。自分の唾液で誤嚥して「会わせたい人がいたら今のうちに」と言われましたが、 なんとか持ちなおしたんです。』と。持ちなおしたのは うちの母も同じ。今週が山と言われて頭の中真っ白状態になりましたよねぇ。似た境遇のご家族です。


『お互い頑張りましょうね!』と別れましたが、娘さん、そんなに若い方も入院されてるんだと言う事を初めて知りました。老人病院(て言う言い方は 適切じゃないですが)と思っていましたので😅。


うちの母はおそらく他の病院では引き受けてもらえないであろう気管切開に鼻から経管栄養。この二つがなんともならんことには先には進めないとわかっています。

入院するときに気管切開を閉じたいと希望したら、『クビを鍛えるのが難しいから、 半年から1年かかる』と担当の先生に言われたのですが、そろそろ入院2年になりますよー。せんせー!!


病院はもう母を長らえさせるだけで、 改善させる気は無いのだ…。ここまできたらそう考えますよね。

長らえるだけでもありがたく思え、 なのかもしれませんが、 私は諦めませんから、て今のことろ言うだけにとどまってますが。


毎週顔が母の顔が見られるだけでも、今はヨシとします。


今日も仕事がんばろ!!