おはようございます。

今日の東京は 30度越えの予報😅。

もう既に職場は暑くて机の上の卓上扇風機は全開です。 今からこれじゃ…真夏はどうなってしまうのかしら?

***************************************

昨日母の面会に行ってきました。


 午前中仕事をして午後から病院へ向かうのに、下車駅まであと一駅のところで、人身事故発生。電車が止まってしまいました💀。

面会に一緒に行く弟が 迎えに来てれる駅まで タクシーを飛ばし?(タクシー時速35キロで走ってた)面会時間5分遅れでどうにか到着できました。


家から行けばこんなことにはならないのですが、有休が少ないので半日仕事してから午後面会に行きます。

***************************************

病院に着くとコロナの抗体検査(まだやる)のあと面会時間が30分になったと事務員から宣言。担当が愛想ないおばさんだったわ〜。

いつものちびまるこちゃんみたいなおばちゃんなら、色々話できたのに。


さて、 病棟では今回もPTさんと車椅子に乗ってやってきた母。寝ていたところを起こされたらしく 半分寝ています。


『午前中に足湯手湯やるんだよねと言ったらやりたくないと 意思表示されたので、今日は やらないでください』と先に看護師さんに言われてしまい、 予定していたことができなくなりました。

今回は足湯、手湯、口腔ケアをしたいと思ってましたが、 なにもできませんでした!


口腔ケアは母の拒否があり撃沈。

『わたしのことわかる?』と 聞いた時に名前を口パクしてくれた時、口の中じゅう唾液でしたわ。ねとねとしてるようにみえました。


PTさん曰くの今日は唾液多い、40分の間に3回も取りましたと言われました。

面会の途中にも母咳き込みます。 

真っ赤になって口を一文字に締めて咳き込む母。絶対口は開けません。なんでだろう?

サチュレーションの数値が81にまで落ち込み『きゃー!!』となる私。

『お母さん、 息して!深呼吸して!!』と叫びます。

次第に落ち着いてきましたが、顔も手もめちゃくちゃ浮腫んでる。意識半分ないしどこか悪いんじゃないか?病院は隠してないか? 


かろうじて今回出来たのは、母の手のひらを拭くことと顔を拭くこと、耳の中を拭くこと。


手はぐーで握りしめているため、 指はふやけてめちゃくちゃニオイます。

お湯をしめらせたタオルでなんとか手を開き、二人がかりで拭くことができました。

耳はまたすごい汚れ!!介護士さーん、お風呂の後拭いてくださーい!!綿棒だってたくさん置いてきてるのに。これだから耳が聞こえなくなるんじゃないの?の思わずにいられない。

顔はいつも拭いていますが、気持ちは良さそう。


お疲れモードだったので、そうそうにベッドにもどることになりました。


しかしながらたったの30分で何が出来る?

母と話もしたいし観察もしたいし、 看護師さんから話も聞きたい。

弟がいると、時間だ、 早くしろとうるさいので、1人で面会に行きたいんですよね…。


昨日は なんだかもやもやもやる面会となってしまいました。

平日の昼間に面会できる人って限られてるんですよねぇ。

前職の老人ホームの時に面会対応をしていましたが、平日来られないご家族の声を聞いて、月に2日間土日を対面面会解放日にしました。朝から夕方まで1日じゅう面会。ご本人を面会の部屋までお連れする、 部屋まで連れて帰る、ご家族の対応、面会部屋の消毒。

よくやってたわ私(苦笑)。

病院には引き続き土日面会を要望し続けます。

そして、ひとりで面会に行くんだ!!

お母さんに話したいことがたくさんあるんだもん…。


***************************************


母の部屋をかえてください、も引き続き言いたいです。

母の部屋は外が見えないこんな窓なんです。↓



これ、窓じゃないよ…。

もともと病室じゃなかったかもね。

空が好きな母に空を見せてあげたいです。

まず母の部屋の環境、なんとかしてあげたいです。


愚痴ばっかりだな…私。

ここで吐き出して、次につなげます。

こんな愚痴ブログ読んでくださってありがとうございます!