晴天の土曜日!

今日は気温28度になるそうな?

夏ですねぇ 〜。


お隣のおばさんが今年も綺麗に咲かせてくれました。


***************************************

先程、歯医者に行ってきました。

欠けた歯に白い詰物をしてもらい、治療は今日で終わりです。


帰りに会計のところで、いつも母の口腔ケアを相談している 歯科衛生士さんが待っていてくれてました。このところタイミング悪くなかなか会えていなかったのでお久しぶり。


『お母さんその後どう?』と母の心配をしてくださる。


○母の口がなかなか開かなくてなってきたこと

○口臭がひどくて尋常じゃないこと

○ネトネトの唾液がすごいこと

○歯を食いしばってしまうこと 

○モアブラシのブラシが 大きくて口が開かないところにいれずらいと看護師さんに言われたこと

等をお伝えすると、 


『口臭がひどいのは口が乾燥してるからだね。口が開かないのはうちのお父さんもそうだったけど、 ガーゼとか噛ませて口を開く手もある。歯を食いしばってしまうのは、 歯ブラシにガーゼとかを巻いた方がいい。 噛みしめて歯ブラシが折れたりすることもあるから。ブラシの先が口の外側に入ったら、ほっぺの マッサージは出来るから、 とにかくほっぺをのばして刺激してみて。ほっぺも汚れてるはずだから。』


というアドバイスをくれました。


モアブラシは前々回の面会の時に私も使ってみましたが、力の入った母の口には確かに入れにくくブラシも大きいという印象でした。舌苔を取るにはいいんだろうなと思いましたけど。

ほっぺのマッサージには いいかもね。


 

口腔スポンジはもう使ってるし、なんかないもんかな?と探してみたところ、 この モアブラシのミニサイズがありました。 

 

 

これを試してみたいと思ったのですが、 値段が高い…一本買っても送料がなぁ…。

そこで ハッ!!と気づく私。

歯医者やってる友達がいるじゃないか! 

早速聞いてみたところ、見本を取り寄せて値段を聞いてくれるそうです。 

ちょっとでも安く買えたらうれしいな〜。


また 今日もいろんな人に助けられてるのを実感しています。 

***************************************

歯の治療は終わったので、今後はメンテナンスに 伺うのですが、 母の事も相談したいので、 3ヶ月に1度クリーニングに 行くことにしました😅。


母の事も私の歯もどうぞよろしくお願いします。