おはようございます。


今日1日頑張れば4連休です。

1日頑張っていこう!


***************************************


母のことをよく 相談する特養の看護師Mちゃんは、『利用者ファースト』とよく言うのですが、利用者ファーストとはなんぞや?と思うことがありました。


前回の母の面会では車椅子に乗った母を見ることが出来て嬉しかったのですが、気になった点がありました。
母はいつもレンタル寝間着を着せられてではなく掛けられて寝ています。おむつ交換がしやすいからのようです。
初めて知ったときはかなりの衝撃でしたが『皆さんそうしてます』と言われたら『そうですか』と言うしかなかったのです。 

で、 この間の面会の時の母↑。
この車椅子に乗った母はレンタル寝間着の下はおむつだけなんです。要はパンツ(おむつ)一丁でリハビリしているのです。それで 『足あげて〜』って 男性のPTが言うわけです。やだー!なんて恥ずかしい!いくら寝たきりの認知症だったとしても。女性に対してちょっとこれはないなと思ったので病院に電話して言いました。

対応してくれた看護師さんは、いかにも面倒くさそうな態度が電話からもわかりました。『リハビリの時はスボン履かせるようにリハビリに言っておきますね〜』とは言ってはくれました。

で、ベッドで寝ている時もパンツ一丁状態なので、『寝間着のズボンは無いのか?あるなら履かせて欲しい。 』と言ったところ、 『お母さんは熱があることか多いので熱がこもるんですよね〜』との回答。 
熱があったらあなたはパンツ一丁で寝るんですか?
て話です。

この話を何人かにしたところ、皆びっくりでした。『え?寝間着のズボン履かせてもらってないの?』と。
やはり療養型にお父さんか入院している友達のところは、おむつでもちゃんとズボンを履かせてくれているとの回答。

母はものすごくキチンとしている人なので、洋服でそのまま布団に寝ることもなかったし、ましてやパンツ一丁で寝るなんてありえなかったです。だからこの状況はテンション下がっているはずです。受け入れられてはいないと思います。認知症だってちゃんと感じるところはあるんです!!

認知症だから、意識ないから、どうせわからないから、オムツ交換が楽だからとおむつ一丁で皆寝かせているなら、それは介護者ファーストだと思うんですよね。

電話に出た看護師さんが、どう私の話を伝えたかわかりませんが、クレーマー扱いになってるかしら? 
もうとっくにうるさい家族と思われてるでしょうね〜。
自虐ネタで『すみませんねー、うるさい家族で』と看護師さんによく言いますけどね私。

電話を切ってから『うるさい家族だから転院してもらいましょう』となったらどうしよう?????と言うことが頭の中をグルグルし始めました。小心者なんです…実は私。

とは言うものの、言わなきゃ伝わらないので、言い方をよくよく考えて、角が立たないように相手を不快にさせないように気をつけてこれからも言います(こっちは十分不快だったとしても)。
介護士人数少ない、患者多い、オムツ交換大変、それはよくわかってます。

【病院とは戦ったらだめよ〜】の教えは守りつつ、なんとか上手く伝えて利用者ファーストに改善していってほしいです。

この利用者ファースト希望も私のエゴになるのかしら?
あれこれと悩ましい考える連休です。