おはようございます。


昨日は朝から雨のお天気でした。

今朝は清々しい晴!!

そして今日は父の命日です。

お父さん、アナザーワールドで元気にしてますか?


***************************************


昨日はどしゃ降りの中、母の面会に行ってきました。


2月の面会日直前に病棟でコロナが発生して面会中止。 その後母コロナ発症。母の命が助かって良かったです。本当に。

お母さん〜会いにきたよ〜!


先週オンライン面会はしましたが、実際に会ってみると…。


母、よく寝ています。

両手にはタオルが握らされています。

左手だけいつもグーで開かなかった手でしたが、 とうとう右手にまでなのか?

拘縮がここまで…。オロロ〜ン(泣)


そこへSTさんが来てくれて、口腔ケアを開始…しようと思ったところ、母の口が開きません。

『お母さん、ほっぺのマッサージするよー。口開けて』と言うと口は開けてくれるのですが、 ずっとはあけていられず、すぐに 閉じてしまいます。


『パーキンソンの症状なんですよね。 口腔ケアはとっても協力的なんですけど、 口が開かないんです。』とSTさんから聞かされました。ガガーンガーン!!

 

それでも何とか母の口に先日買ったモアブラシを入れてほっぺたの 内側をなぞると、

 

すごい粘度の高い唾液がついてきました。このブラシでしっかりケアできたら、だいぶ良いだろうなあと思いましたが、ずっとは母の口は開いてくれません。

それでも口の中を一周できました。


口腔ケアができたら、持って行ったコーヒー牛乳なりカルピスなりを母に味見してもらおうと思いましたが、その希望は 叶いませんでした。


『母の様子悪化してますよね?PTさんから先日お話を伺いましたが、自分が担当してから変わりないと言ってましたが?変わりありますよねぇ …』とSTさんに尋ねると『悪化してます。』との回答。


もう力抜けました…。

これ以上母を苦しめることがまだあるのか…?


話せるカニューレの話も詳しく聞くことができました。

『声を出すカニューレの訓練は、 とってもご本人前向きで頑張ってくれていたのですが、ずっと つけていると呼吸困難になってしまいサチュレーションが下がってしまったんです。私としてはまだ続けたかったのですが…。』

医師判断で中止となったそうです。 

声が出せるようになれば、母のストレスもだいぶ楽になるだろうに…。

この話もため息しかでません。


今回、母の様子をよく観察してきたのですが、ベットのマットレスについても聞いてみました。

褥瘡防止のエアマットレスで寝心地は悪そうです。


母の足の下と背中にはガッツリとクッションが。

『クビと背中の緊張がすごいんです』と言われると、これで楽なんですか?な要塞のようなクッションでポジショニング(私はど素人なので全然わかりませんが、みかけがね)。拘縮した足はくの字です。

母は自分で寝返りも打てない状態なので、おまかせするしかありません。


『担当いますので呼びましょうか?』と言ってくれましたが、 何を聞けばいいのか わからないので遠慮しました。


去年母の枕もとに、車椅子で外に桜を見に行った時の写真が飾ってあったので、その話もしました。

『もう車椅子には乗れないんでしょうか?リハビリで車椅子に移乗させてもらってますか?』と尋ねたところ…。


『担当が替わってから車椅子に乗った話は聞いてませんねぇ。』


いつから担当変更になったっけね…?

母のリハビリ回数を増やしてくれたあの男子PTさんになってから、母はベッドに寝続けてるんです?か?


段々頭が混乱してきました。

頭の中は『どうしよう!!』でいっぱいになりましたが、どもこもならんです。


あっという間に面会時間終了となり、モアブラシと母に飲ませたい食べさせたいカルピス、コーヒー牛乳、ヨーグルトなどをSTさんに預けてきました。

くれぐれも母をお願いします!!


***************************************


帰りがけにナースステーションの前にいたところ、後ろから『○○さん!!やっと会えた!!』と声をかけられました。

誰?こんなところで?


振り返ると、そこには老人ホームに勤めていた時に 毎月ホームに来てくださっていた訪問美容院の方が!!

もう長いこと会っていないのに、顔も名前も覚えていてくれたんだ!!

泣きながら抱き合い再会を喜びました。


『いつかお会いできるかなーと思ってましたよ〜。お母さんへのお手紙見ていつも泣かされてます。』

ハガキが母のサイドテーブルに飾ってあるので、それをいつも見ているそうです。


いつもホントに丁寧に利用者さんの髪をカットしてくださっていたので、安心して母の事もお任せできます。


母が会わせてくれたのかな〜?

本当に嬉しい再会でした。


お母さん、 また4月に会いにくるからね。待っててね。