ちくわと金と。(2021.9.9 @吉祥寺WARP) | 音の破片

音の破片

音楽(ライブ)好き人間の、右脳的ブログ。

正直、今月はこれだけを生きる糧にしていました。
奇跡的にチケットが取れた。まじで奇跡。

 

 

だって、出演、このお三方ですよ?
ありがたや~。
 
吉祥寺WARP、一度来たことがある気がするんですが、ま~、迷う。迷う。
吉祥寺という街自体が迷路。
住みたい街に常にランクインされているだけあって、確かにオールジャンルの店がごってり集結している感じはありますが、私は嫌いだわw
絶対ここ来ると迷うし。
「東京砂漠」とはこの街のことか。ちょっと1本道を外れただけでもう、自分がどこに居るのか分からなくなるんだよね・・・東京コワイ。
 
 
さて、えらく久しぶりにスタンディングのライブ、それも、オープンからちゃんとならんでラストまでしっかり見て帰るライブは本当に久しぶりでした。
基本、お目当てしか見ないので・・・
今回は全員お目当てみたいなもんですからねえ。
 
まずは百々さん。
登場から、なんかえらく疲れているww
なんでも、現在ソロアルバムを作成中なんだとか。
 
曲作成は、己の肉体と精神をがっつり削りながら曲を生み出すのだそうで、大変な作業だそうです。
さらに今回からは版権を自分で持つために動いているとか。
これがまたえらい大変みたいで、ひたすらその大事さとお金の話をしていましたねw
ミュージシャンは音楽だけ作ってライブだけやってりゃいいもんじゃないですもんね。
百々さんに今後も地道に課金していきますww
 
曲は、できたての数曲を。最後はロックンロールハート(イズネバーダイ)で。
やたら版権の話してたんで、「もしも僕が死んだら~版権は君に譲るよ~」とか、歌うんじゃないかと思いましたねw
身体は灰になってなくなっても、歌や心は誰かの中に残る。
そういう意味では、ミュージシャンて、本当に偉大。リスペクト。
 
久々にお姿を拝見し、だいぶやさぐれ感倍増でしたが(←)、ギターを弾く姿は変わらずにやっぱり楽しそうで、嬉しそうで。
やっぱりこういう姿好きだなあと思いました。
課金しますw
 
次、ホリエ氏。
ホリエソロはいつぶりかな~。テナー自体も全然見れていないので、ほんとにお久しぶりな感じでした。
「月に読む手紙」や、今日やっぱり演るんだろうな、と思ってた「吉祥寺」。そしてentの曲、カバー曲まで飛び出し。なんだろ、今、歌いたい曲を無造作に引っ張ってきてる感あったんですが、MCで
「7月生まれはひらめきを信じるといいってスッキリの占いで言ってた」とのことで、ひらめきでセトリを考案したとのことでしたw
最後に「No Cut」とか聞いちゃうとね、もう、
あああ!!!テナーのライブに行きたいよう!って心のなかで悶絶しておりました。
夢の中でも会いに行きたい!テナーに!!
 
と思ってたら、そのライブ後すぐにニューアルバムリリース&ツアーのお知らせが飛び込んできて、小田和正氏ばりにのけぞったよ。
ニューアルバムは突然に!!!
はい課金しまーす!
 
ラストは五味さんです。
ぼそぼそと語るMCから一転、伸びやかで穏やかな歌声。好き。ほんと好き。
田園のあぜ道、軽トラックの後ろに乗って、時速20kmくらいで風を感じているような感じ。
季節の匂いも、風も、土の感触も歌に詰まっているような。好き。
 
「マスクの下は笑顔だと信じてます」
って五味さんの言葉に、ハッとなりました。
もちろん、今回のライブ、観客は全員マスク着用で、声援なんかも飛ばせない状態なんですが。
そか、こんなベテラン演者さん達でも観客の表情が見えないっていうのは不安なのかなあ、と思いました。
お見せできないのが残念なくらい、メチャクチャ笑顔でしたよ。
本当はもっと大爆笑とかしたかったですよ!
でも、まあ、こんなご時世なのでね。
すみません。課金しますから許してください。
 
 
今回3人見て思ったことは。
やっぱり、バンドで見たいよ!
てこと。
 
モーサムもテナーもロストエイジも、やっぱりバンドで輝く姿を見たい!
 
早くそのときが来てくれることを願うばかりです。