君が描いた夢が覚めるまで。 | 音の破片

音の破片

音楽(ライブ)好き人間の、右脳的ブログ。

8otto tour TBA FINAL SERIES「88Mires An Hour TOUR 2019」@代官山ユニットへ。

 
経緯をよく知らんが、これ、ツアー2周目なんですかね?w
あれ、この前のワンマンはアルバムツアーじゃなかったのかな?まあいいや。
 
ワンマンは何度あっても大好物です。
アルバムリリースがもう2年前なんですが(←)、長い長いツアーもこれにてファイナル。
 
なかなか東京で見られるチャンスもないので次いつ来るかわかんないし、とにかく、しかと目に焼き付けようと。最初は思っていたんですが。
いやー、ダメだったわww
序盤から、いつもセトリ終盤に来るようなガチ盛り上がる曲ばかり畳み掛けて来るもんだから、体が勝手に踊る踊る。
黙ってガン見は無理でしたね。
しかももう嬉しくて楽しくて終始ニヤニヤしながら踊ってました。気持ち悪い。
 
なかでも心にズドンときたのが、「Mr.David」という曲でした。

 

 

歌詞は暗いんですけどw
でもこの曲聴いてたらとんでもない浮遊感と多幸感が押し寄せてきて、ああ、8ottoの音に出会うことができて本当に良かったなあと、心から思いました。

8ottoに出会ったのはたぶん10年前くらいですが、今、最高潮に好きですねw
まあ、途中で7年くらいブランクあるんですけど。
いまだに、きゃー!!ってなるのはこのバンドの音くらいかもなあ。
 
マエソンさんのボーカルの声すきだし、ベースラインがメチャクチャ好みだし、ギターの音とか弾き方とかもどストライクだし、なんでしょう。好みのものばっかりそろったお子様ランチ的な(おい)、そんなライブなので、そりゃ嬉しくて踊るでしょうよ。

中でも(何度も書くけど)セイエイさんの音はほんっとにどストライクなんだよなあ。
あの人のギターは何度見ても飽きないですね。10年前はもっとアグレッシブだった気がしますがw 年を重ねて、今は少し穏やかな感じに鳴ってました。
そういや、ライブ中に使用していた、ゴムホースみたいなの口に突っ込んで音だすやつ(説明がだいぶ雑)、あれ、実際音にどう影響出るのか注意して聞いてたけど、よくわからんかったなww
あのゴムホースプレイ(さらに雑)やると何が起こってるのかご本人にお聞きしたいもんです。
まあ、そんな機会ないんですけどねーw

 
いつだって音楽は出会いだ。
あのとき、この音に会ってなかったら、こんな幸せな気持ちにはならなかった。
 
ライブでは終盤、マエソンさん客席乱入するわ、ダイブするわ、リョウさんバースデーコメント固まるわ、セイエイさん神主スキル飛び出すわで、もうやりたい放題ですw
最高でした。
聴きたい曲もだいたい聴けたしなあ。
最後、よくワンマンの最後とかである、ステージからの客席撮影ですが、なぜかメンバーが客席に降りてフロアで全員撮影w
ステージに戻ってくる間に、ファンとの握手会に突入するなど、貴重なサービスの恩恵を受けました。
 
いやー、正直、次東京でいつ見られんのか分からんけど。
来年はいっぱい東京にも来て欲しいよなあ・・・。
まあ、メンバーさんそれぞれお仕事をもっているというのは認識してますので、無理なのは分かってますが。
来年はもうちょっと見たいよなあ。
 
 
あと、気になった、ステージ撮影について。
たしか、8ottoのライブは撮影OKだった気がします。前の新木場?かなんかのイベントは撮影OKだよ、ってトラさんが言ってた気がする。
ただ、ステージをおもむろに撮るってことに私自身、あまり馴染みがないので、スマホとか取り出していきなり撮影をはじめるヒトに正直戸惑いました。
ステージ側から何かしらアナウンスがあったり、どっかに撮影OKとか書かれていたら良かったんですが。
まあいいや。心に焼き付けたから。
どっちにしろ撮影下手なんでやらんけど・・・。
 
今年はカウントダウン行かなくても、この音でライブ締めしちゃっても良いくらい、満たされました。