メデューサの呪い。 | 音の破片

音の破片

音楽(ライブ)好き人間の、右脳的ブログ。

これまでにいろいろなバンドを見てきました。

アリーナクラスから数十人単位の小さなハコまで。


1回聴いて、それこそ「耳に引っかからなかった」バンドもたくさんあるし、

初めて見て「かっこいいかも!」と思って、2回目のライブに行ってみたら「やっぱ気のせいだったわ!」ってのもあったしw

1年単位で毎回ライブに通ったバンドもあったし。

 

数百バンドくらいは見たかもしれないな~。

もうわからん。

 

で、色んなバンド見て、自分の中で分析していくうちにたたき出した結論は、

 

「承認欲求が強いファンが多いバンドは売れない」

てことでしたwww

 

身も蓋もないですね・・・

 

私が1年以上ライブに通い詰めたバンドのいくつかは、

「なんかファンの雰囲気が怖くて行くのやめた」

ってのがあります。

すごく演奏スキルも高くて、曲も割といい、なのになんでこのバンドお客さん少ないんだろ?っていうバンドさんには必ずいます。

呪いのようなオーラで周囲を圧倒し、近づけないようにしている謎のファン軍団が。

 

これがまた、類は友を呼ぶのか、複数人(団体)いるんですよね。

まるで周囲を一瞬にして石化するメデューサのようです。

 

ライブハウスでの音やライブは、フロアで鳴らされた以上、フロア全体で共有するもんだと思ってます。

あたりまえですよね。

なんでしょうか、このバンドの音は全て自分のモノだけだと思っているのでしょうかwww

この曲は私の為だけに歌っているんだわ!!みたいな感じでしょうか。

 

 

あ、そりゃ、客増えないわ~って思います。

 

たまに、ライブハウスの客席に「空洞」ができることがあります。

つまり、常連さんと、それ以外の人たちの明確な境界線です。

ステージから見たら不思議でしょうね。2~3列目付近に、不自然にぽっかりできた穴w

見やすい位置なのに、なぜヒトが居ないのか。

それはフロア前方からの強烈な呪いのオーラが近寄らせないからなのですww

もしかしたらファンのご本人には、その気は無いのかも知れませんが。

 

そういう人たちはだいたい複数人のグループで固まってますね。

対バンがどんなに興味無くても帰りません。終演後の物販でメンバーさんたちとお話するのが来た目的だから。

なんなら、メンバーさんが誰としゃべって、どんな表情してるかも逐一見逃してません。陰で必ずチェックしてます。

SNSではかならず絡んでます。だって覚えていて欲しいもん。

みたいな。ね。

 

以前書いた「コバンザメ女」もそうですが、メデューサが多いバンドは、本当にかわいそうだなあと思います。

メデューサが飽きて他のバンドに執着するのを待つか、メデューサが呪いきれないくらいの(←)動員数にしてもらうか、ですかね。

つまり、売れろ。ってことです。

 

私も色んなバンドに行く以上、色んな呪いを受けますw

ただライブを楽しみに毎日仕事頑張ってるのに、なんでおまえらのくだらない嫉妬の呪いにつきあわんといけないのかって腹が立ちます。

そのバンドに対する、余りある愛があると仰るのなら、どうぞステージ前方の人たちにだけ集中してほしい。後方や周囲にまき散らさないでほしい。

観客は、バンドを見ると同時にファンも見ているからね。そういうのすぐ分かりますよ。

 

承認欲求さえなければ、

その呪いオーラさえなければ、とても良い常連さんなのだろうから。