装道に迷った時、いつもティム・ガンを思い出すかるとっふぇるんです🥔

春は黒で行きますが。
基本の10アイテム
1.ベーシックな黒のドレス
2.トレンチコート
3.クラシックなドレスパンツ
4.スカート
5.ジャケット
6.ジーンズ
7.ワンピース
8.クラシックな白のシャツ
9.洗練されたリラックスウェア
10.カシミアのセーター

必ずこれと言うわけではなく、用途やライフスタイルによって置き換えてもよい(というルールだったと記憶しています)ので、クローゼットをレトロスペクティブ。

🥔
1.ベーシックな黒のドレス
持っていません。
今必要かというと???🤔
喪服はありますし、ブラックではないといけない場面は無し。
ネイビーのドレスはたまに必要だなー、、、もとい、あるといいなーと思う時があります。
具体的にはたまーに行く演奏会やお芝居の時など。
ブラックだと昼間の催しには少し重たいのですよね。
ネイビーがマチネ、ソワレのどちらにも使いやすいかなーと🙄
基本華やかにしてよい場面ではあるのでブラックドレスではなくて良いのですが。
まーでもノースリーブのブラックドレスにカーディガンやジャケットを羽織ってドレスダウンしてもいいわけで、そういう意味で「一つブラックドレスを持っておきなさいよ」ということでしょうか。
ブラックドレスをオーダーするか、シルクのブラウス、スカートのセットアップがないかなーと夢想しておきます❗️

2.トレンチコート
ありません。
と思いましたが、お下がりで一つ持っていました。ただし、袖や襟が傷みつつあり、最近はあまり出番が。。。
ラグランスリーブでベルトを絞るとドレスのようになるので、唯一着られるトレンチコートです。
合皮のパイピングで好きなのですが、あー!一度リフォームできるか、探してみますか。
もともとかっちりしたトレンチコートが似合わなくて苦手なのですよね💦何着も買ってしっくりこず全て処分済みです。
春先、街中が同じ色のトレンチコート姿で溢れるのも少し苦手です。
風の強い日はトレンチコートが便利だなと思いますが、あんまり外にも出ないしね、というわけでこれは先日購入のSacaiのアウターに相当する、とします。
結論、ある。

3.クラシックなドレスパンツ
無いようなあるような。
黒のサロペットが1着あります。
たしかにてろんっとしたパンツは皺にもならず、旅行の時に便利です。トップスや小物を変えて、昼はカジュアルに、夜はドレッシーに。
ただし持っているサロペットは脇がきついので手放してもいいかなと思っています。
そーでした!パンツではないけれど、ヨウジのロングスカートはこれに相当する気がします。
タイトでマーメイド🧜‍♀️と、プリーツ。どちらもブラック。
デザインがベーシックで生地が良いので長持ちするねーなど話をしていたところでした。
もっと変形スカートとか異素材合わせとかいろいろ買いましたが、通年使えるウールギャバのロングスカートと、夏向け素材のドレッシーなロングスカートだけ残したのでした。
あ、これで良い気がしてきましたよ。
ワークブーツを合わせて履くこともできますし🥾

4.スカート
5.ジャケット
ベージュのセットアップスーツが相当します。
この秋冬でウールのスカート単品も探していたのですが、今膝丈のスカート自体が少なくて!
すぐに必要なものでもないのでそのままに。
スーツは前の前の転職活動用に買っただいぶ前のものなので、そろそろ買い換えたいですが、ノーカラーで襟のデザインが流行に左右されないのでまだ着てOK。
新しいものを買っても出番は無し。
普段でも単品で使いまわせるセットアップを見つけて、もしちょうどそのタイミングでお出かけがあったら買うかなーと思います。
ジャケットって襟や全体のデザインが古いと一気に時代を感じてしまうので、用途によっては要注意だと思っています。
特に転職活動の時にはスーツを買い替えるのをお勧めしますよ。やはりフレッシュな布ものは良い雰囲気になります。
と言いつつ、今の職場の時は買い換えなかったのですよね💦ちょうど日頃からスーツを着るようにしていた時期だったので、なんとなく普段のままでした。

6.ジーンズ
ベストフォーで揃えていますが、ワイドデニムかボタンフライのデニムを追加したいところ。。。
ダメダメ。デニムは場所も取りますし、あまり着ないのだから4本で十分。
スキニーはやはり一本は持っておく。
ワイドデニムは今のをキープ。
フレア→ボタンフライに交代?🧐
フレアも気に入っているので、ストレートとボタンフライに交代?🤔
まあどうしても欲しいデニムが出てきた時に再考します🫡
去年一度衝動に駆られそうになった時があったのですが、やっぱり手持ちのスタイルでなんとでもなりました😅

7.ワンピース
あります。たたたた、たっくさん!!!🤣
夜のおでかけが少ないので出番待ち。。。
好きなのでほっておいても無意識にチェックしていますね。
が、最近さすがにガーリーなワンピースがキツくなり、買い控えようと思います。
去年買ったケイトスペードのワンピースもあまり手が伸びず。
家でも着たらよいのですが、靴を履いて完成するスタイルなのでなかなかね、です。
あ、でも春先からコートの下に着られそうな気がしてきました🙄
ショートヘアにしたらワンピースは全然似合わないかと思いましたが、自分の好きなものを買っているので大丈夫そうです。

8.クラシックな白のシャツ
無し。秋口に買ったブルーのショート丈シャツは予想通り冬場にはお腹周りが寒くて着ませんでした😂
シャツが似合わなくてー💦 アイロンが必要なのも敬遠する理由です。は!麻だったらアイロンをかけなくてよいし。。。着るかしら🤔
あればスカーフ、ストールで組み合わせて毎日着ると思われます。
同じ位置付けで夏は白いTシャツに置き換えて考えてもいいのかも。
Vネックの白のTシャツと合わせて今年探そうと思います。

9.洗練されたリラックスウェア
最近買っているものは自分にとってのこの系統を意識しています。
(あくまで自分基準で)家で仕事中に着てもOKで、すぐに外に買い物にも出られて、でもお出かけ用とは別。
こちらに載せている写真に多いタイプです。
今はセーターと締め付けが少ないボトムですね。

10.カシミアのセーター
無し。
無しですが、えるめす🍊のストールはこれに相当するものかと思います。
セーターではなくカーディガンでは?🤔
カーディガンがなくて困る時がたまにあります💦
春夏にワンピースを着たいときなので、コットンの長袖カーディガンがあると良いのかもしれません。

というわけで、今年は白シャツまたは白Tシャツ、コットンカーディガンを探します。
昔は雑誌で「白シャツ(または白Tシャツ)の名品特集」を見かけましたが、最近見ませんね?
ああいうランキングも何かを探す時には指標になりますね。

即決で一枚いただきました🙏

お休みも大事ですよね。


楽天ポイントでも募金しました。

毎回あるので探していましたが、検索に引っかかってこなかったので出遅れました。

端数でも募金できるのでとりあえず残っていた数百ポイント分😅を寄付にしました。