遅ればせながら

新年おめでとうございます。


年末年始は

久々に体調を崩し

なかなか復活ができないながら


しばらくサボっていた

いろんなセルフケアを

総動員し立て直していました



そして、地震のこともあり

年明け一番から

防災、減災について

いろいろと考えていました


もともと、娘が生まれた年に

大きな地震があり

被災こそなかったものの

子供がいての対策について

考えるようになり



年に2回は

備蓄の見直しをしてきましたが



今回、さらに考えたのは

●減災

●日頃の備え



減災は、起こった災害の

その影響を小さくすること


わたしができることだと


  • 家のモノを少なくしておくこと
  • 高いところにものを置かないこと
  • 倒れやすいものへの対応を考えること
  • 避難経路に割れやすいものを置かないこと


このあたりを見直しました



そして日々の備えとして

なにができるだろう


と考えたのは


  • 学んでおくこと
  • +アルファを持ち歩くこと
  • 身体を作っておくこと


学ぶ→絵本などで防災のことを

教えてくれる本をよみ、

娘といざというときどうするのか、

話をすること




+アルファ おでかけのときは、

水分、お菓子、簡易トイレ、

防寒用カイロ、あたりを

カバンに忍ばせておく習慣 

(そもそものカバンを

軽くするのも大切だなーと実感中)


また、娘とでかけるときは

やはりスニーカーとパンツだなと



そして、できるだけ、

動ける身体を日々維持しておく 


個人的には、ここが大切だと

年末年始に体調を崩して

実感しているので


セルフケアを

しっかりと習慣化する


ためにも

無理なく負荷なく、

継続しやすいセルフケアを日々、研究しています。


指紋スイッチセルフケアは、

その中でも、

今のところダントツ、簡単で効果あり

 




年末に指紋スイッチセッション
プレゼント企画をしたのですが
施術を受けてくださった方が

その身体の変化に感動して
翌日に、セルフケア講座を
受けたいと連絡くださる流れが多く


災害が多い国にいるからこそ
自分や家族をケアするすべは
やっぱり大事だよね、とも
想いました



では、今年もよろしくお願いしますニコニコ