こどもの天才性開花を

身体と心からサポート✨

上之薗あかねです



先日、大好きな漫画

薬屋のひとりごと

のアニメ版をみていて

身に染みるセリフが


それは


無知は罪ですね



おしろいが毒を含んでいることを

知らなかった帝のお妃が


おしろいを美貌のために

使用したことで


自身の健康だけでなく

可愛い我が子を

危険にさらしたことが

わかったときに



自分たちの無知を嘆いて

つぶやいた一言



いや、ほんとに、、、

そう!!!!


と自分の子育て初期を

思い出しました



薬屋のひとりごとは

薬学の知識がある女性が

帝の妃がいる後宮に

いろんな事情で務めることになり

その知識を活かして

いろんな陰謀を暴いたり

事件を解決する話です!



なぜなら、

娘は0歳のとき

親の無知により

発達に遅れがみられたから



あのまま気づかず

学ばずにいたら


きっと今、違った毎日に

なっていたと思います



※今も苦手分野はありますが、

大体のことは器用に

こなすようになりました☺️

何より積極性が増した💕



わたしは幸い

娘に感じた違和感に合致する

情報に出会ったけど


違和感を感じて

身近な人に相談しても

返ってくるのは

個性だよ、がほぼほぼで



子育てで大切な知識は

親がお金や時間をかけて

もぎ取りにいかないと


なかなか得られないことを

痛感したものです





ちなみに

わたしが最初に出会ったのは

口育という


書いて字の如く

口を育てることの

大切さ



いまは、発信している

専門家もたくさんいるけれど

5年前はあまり情報もなく


手探りでいろいろ

学びにいったし



親の関わり方が悪いからだよ



の指摘に絶望して

鬱っぽくなったりも



そんなことも

いまはよい思い出ですが





無知は罪



を心に刻んで置こうと

思いました




※口育のこと、身体の発達のこと

ママ目線でまとめたメルマガはこちら


こどもの才能発揮に欠かせない

魂喜ぶ💕幸せの方向性についても

お伝えしています