過去の自分のために作った

非常識な離乳食講座

(創った当時の想いを書いてます⇓⇓)

 

ありがたいことに

毎回募集後すぐ満席!!!!!!!!

 

そして、

この講座でお伝えしてきたことを

我が家も実践していった結果

 



娘は保育園にいきだして2年

ほとんど病気をもらってこず、

もらってもすぐに回復し、

 



重なって生えてきた歯並びも綺麗になり、



人見知り・場所見知り・怖がりも大幅に改善

 



身体のことを

学ばせてもらった専門家の方からも

バランスよく育ってるね!と

いってもらえるように。


 

 

そんななか、

娘の土台が整った安心と

他の仕事が

忙しくなってきたことから

一旦、募集はお休みをしていたのですが・・・・

 

 

 

 

ある衝撃的な出来事をきっかけに

もう一度再開することに決めました。

 

 

その出来事があったことで、

この講座でお伝えしてきた内容を

ママやパパが

 

 

・知っているのと

・知らないのとで

 

 

子供の身体の育ちに

子供の将来に

大きな大きな差が出てしまう

ということを痛感し

 

 

 

やっぱり口育の大切さを

身体の土台を整える大切さを

 

もっともっと

ママやパパに広めたい、

と思ったのです。

 

 

だって

ご飯を食べない

抱っこ抱っこと歩かない

人見知り

場所見知りでなじめない

視力の悪さ

姿勢の悪さ

偏食

落ち着きがない



などなど

 

 

いろんな困りごとは

0歳からの関わり方の表れで




関わり方を変えれば

変わるのに

 


それを知らずに

無理に食べさせようとしたり

歩く身体になっていないのに歩かせようとしたり

人見知り場所見知りを

性格だから仕方ない・・と

放置していたら

 

 

子供の持って生まれてきた

本来の才能を輝かすまでに

ものすごく遠回りになってしまう



 

 

そこで、

読むだけで

口育の大切さがわかる

メール講座をつくりました。

 

 

私が講座を再開しようと思った

衝撃的な出来事も、


「口育」の

基本的なことが

まるっとわかる

メール講座


でお伝えしています。

 

 

離乳食講座のご案内はもちろん、

「口」を育てる意義や

意識するとよいポイント

読むだけでわかります。



健康寿命にもかかわる

大事な話もご紹介しています!


 

ぜひ、読んでください!

https://resast.jp/subscribe/192935/224933

 

 

 

 

 

 

 

【離乳食講座参加者からの感想や報告など】

 
 
 
 

 

 

 

 
 

 

 

 

 

 

 

 

 
 
 
 
 
 
 #オンライン講座#発達#幼児教室#グレーゾーン#発達が気になる#離乳食#夜泣き#知育#子育て支援#モンテッソーリ教育#イヤイヤ期#絵本の読み聞かせ#コーチング#0歳児#1歳児#2歳児#3歳児#新米ママ#子育ての悩み#子育ての不安#ワンオペ育児