「我慢すること・頑張ること」には2種類ある | わくワーク女社長@野村浩子

わくワーク女社長@野村浩子

「わくワーク」プロジェクトやってます!

お母さんが、女性が、仕事を「わくワーク 」していると、子供たちも、お父さんも、男性も、み〜んなわくわくしちゃうね♪ 

皆さん、こんばんは🎵


歳も押し迫って参りましたね(^^;)
年始より年末の方がバタバタしますよね💦
こんな時こそ、余裕を持って行動しましょう。



さて、先日、ご縁を頂いて
伊勢に行ってきたわけですが、


お伊勢詣でを始めてから、
今回は忙しくて無理かな〜なんて思っていても、
不思議と、何かしらで、
伊勢に行く用事が出来るんです。


今回も、また来年だな…
なんて思っていたのですが、


仕事の事で、ある人に、
どうしてもお話ししておきたい事が出来て、
伊勢に向かうこととなりました。


伊勢に行くなら、もちろん参拝も\(^o^)/
ということで、


伊勢神宮外宮、伊勢神宮内宮、



猿田彦神社に、和尚の所(お不動様)


また、今回はもう一つご縁を頂き、


松尾観音寺の観音様、毘沙門天、
お地蔵様に龍神様。


伊勢との深い繋がりを感じています。


そんな中、今年を振り返ると、
色々な事が頭をよぎります。


毎年毎年、
成長させてもらっているな〜(笑)と。


ひと昔前までは、

我慢すること・頑張ることが偉かったり、
我慢すること・頑張ることが美徳でした。


そして、


最近の心理学系の話では、


「我慢する」「頑張る」ことは、
良くないことである…
と言われることが多くなってきています。


これは、どちらもアリなのです。


何故なら、我慢・頑張りには、


誰かの為、また自分の為にしたとしても、
自分を成長させてくれる我慢・頑張りと、


我慢したが故に、頑張り過ぎたが故に、
我慢や頑張る方向が違ったために、
自分を潰してしまう我慢・頑張りと、


2種類あるからです。


最近の人気ドラマ・下町ロケットを
見てみると、よ〜く分かります。


頑張って、我慢して、
何かを成し遂げた後、
大きな喜びと、大きな成長がある。



カンブリア宮殿やガイアの夜明け
プロフェッショナルや情熱大陸
なんかも分かりやすい。


人って、やっぱり、
頑張らなきゃならない時、
我慢が必要な時、
というものがあります。


ただ、それがいつなのかは、
一概に言えません。
それは、人それぞれなんです。


何かを成し遂げたい時、
ここを乗り越えたら次に繋がる時、


そういう時には、やっぱり、
頑張ることや我慢が必要です。


そういう頑張りや我慢は、
成長のために必要なものです。


だけれども、


ただ単に強制されて何かをする時、
嫌がらせのように何かを押し付けられた時、
他人と自分を比べてしまった時、
とにかく失敗や上手くいかないことを
どうせ私は…と思ってしまう時、など、


自分を押し殺す我慢や
自分を苦しめ、頑張り続けることは、
自分を潰してしまいます。


そういう我慢や頑張るは
もうちょっと考えた方がいい。


私もかつて、
そう思ってしまう時がありました。


何でもかんでも自分のせいにして、
どんどん苦しくなって、自信がなくなって、
生きていてもしょうがないのではないか…
そんな風に思ったこともありました。


そこから、色んなことを学び、

自分を認めること、相手を認めること、
自分を許すこと、相手を許すこと、
自分を労うこと、相手を労うこと…

そんな事を体得して、ようやく、

本当に頑張る時とは
本当に我慢が必要な時とは

どんな時なのか、
感じられるようになりました。


失ってしまった自信も
少しずつ、少しずつ、
行動して、考えて、感じて…
自分や自分の周りと向き合いながら
少しずつ取り戻してきました。


20年くらいかかったかもしれません。
その間、上手くいったりいかなかったり、
進んでは戻り、戻っては進む…
そんなことの繰り返しでした。


自分と向き合うこと、
周りと向き合うことは、
本当に時間のかかることだと思います。


生きているというのは、
その繰り返しです。


ですが、逃げずに向き合う程に、
分かること、感じることがある。

そして、成長出来る。生きやすくなる。


人の数だけ生き方があります。


あなたが、あなたらしくいられる、
わくわくとした生き方、
あなたのわくワークを見つけていきましょう🎵


今年もあと少し。


みんなが良い年を迎えられますように
(^_−)−☆