ひとり一人の患者と向き合う医療 | 一生一緒に過ごす自分と仲良く…って大切だね♪

一生一緒に過ごす自分と仲良く…って大切だね♪

幸せの秘訣は“自分流”☆ミ
 50年の患者人生を活かしながら、100の病気と共に、波乱万丈をシブトク生き続けて学んだ命の育み方&自分づくり…コロナ禍を自分らしく生きるヒントと共に綴ります♪

目の前の患者と向き合うことができる医師

誰かのために…頑張るあなたのサポーター
クローバー
医療コミュニケーターの
藤咲里花です 
おとめ座
 

 

大分大学医学部医学科2年生にいただいた

質問へのお答えをどうするか…を
以前のブログで綴ったのですが


その後…


『質疑応答を含む意見交換会』という形で
再度、Zoomで行う機会をいただきました!


春休みに入っての開催でしたが
8割ほどの学生さんが出席してくださり
ビックリでした!



実は…
当初、伺っていた人数はもっと少なくて
その方々への回答を準備していたのですが


当日ご出席いただいた
全員の質問には答えられない…
そう判断した私は



「同じようなご質問をいただいた…」


そう言って
せっかく集まってくださった学生さん
ひとり一人にお答えするどころか

まとめてお答えした形となってしまいました…



ひとり一人の質問にお答えするには
現実的に不可能な参加人数でした


とはいえ…




私は…


私自身が、一番嫌っている形で

学生さんと向き合ってしまったことに
とても反省したのです…汗



そこで、あらためて
ご質問をくださった方々に
お返事をお届けしたい…と
教授にお伝えしたところ


ご快諾いただき
お一人おひとりにお届けすることになりました虹




以前綴ったブログでもお伝えしましたが


これからの医療に
AIが取り入れられたとしても


医療において
医師は絶対に必要な存在であり


患者にとって医師は
重要な存在であることに変わりはありません



そしてその医師とは
疾患を診る医師ではなく

人を診ることができる医師です


疾患を診るだけなら
医学の知識をふんだんに詰め込んだ
AIでも対応可能でしょうが


その疾患を診て、治療するためには
目の前の患者と真摯に向き合い
人として接することが大切なのではないかと


私は自分の体験から
そのように考えています。



そして『患者』といっても
ひと括りで捉えるのではなく


目の前の一人の人間と向き合うことが
大切なのではないか…と思うのです病院



目の前の患者は
例え同じ疾患でも
おかれている現状は、それぞれ違います



ひとり一人の患者は
それぞれの物語を生きています

その中で、体・心の不調を感じて
それぞれの想いと共に、目の前にいるのです



だから私は

 


学生さんには…
ひとり一人の患者と向き合える医師になってほしい…

そう願っていますおとめ座



そのためには
今の生活でも
ひとり一人と向き合うコミュニケーションを大切に
過ごしていただけたなら…


そんな想いでいるのに
私自身は何をやっているのかむかっ

自分の取った行動を反省したのでした…💦


お返事は、順番にお届けしますので
待っていていただけるとうれしいです音譜

 

 


いまだ新しい動画のUPには至っていませんがあせる
YouTubeデビュー作…是非ご覧になっていただけると嬉しいです虹

藤咲里花🍀いのちの処方箋
『患者の語る物語・医療者の語る物語』


応援クリックありがとうございますラブラブ

       ↓

    にほんブログ村 ライフスタイルブログ 生き方へ
    にほんブログ村

 

自分とのつき合い方が 人生を決める!

*******************************
   わたしが生まれ変わる専門家に出会える

  ブーケ2リボーン・モール♡藤咲里花ブーケ2

*******************************