本日のもこ字練習は、

「セネカのことば」です。鉛筆

 

image

 

Wikipediaによると、

ルキウス・アンナエウス・セネカは、

紀元前1年のローマ帝国の政治家・哲学家。

カリグラに処刑されそうになったけど、

有力者のとりなしで難を逃れたとのこと。

 

ちなみにカリグラは、「狂気じみた独裁者で、

浪費癖や性的倒錯の持ち主」などと史料に

書かれているそうですが、その史料は少なく、

実際にはローマ市民から人気が高かったらしいので、

本当はいい人だったのに暗殺した側が

カリグラを悪人にでっち上げたのかもしれません。

知らんけど~。口笛

 

 

 

 

 

数字塗り絵です。カラーパレット

 

image

 

仲良しこよし。馬馬

 

 

*******

 

今日、気づいたことは、

「クリエイティブとは何ぞや」ということ。

 

これまでは、アート(図画工作)の世界だけで

「創造的」という言葉を使うのかと

思っていました。

才能のある人だけしか出来ないものだ、と。

 

が、今日たまたま、某YouTubeで

「新しいことを生み出す=クリエイティブ」

ということを見聞きしました。

 

だとしたら、

たとえ素人だろうと、下手くそだろうと、

「なぞなぞを1つ作ってみよう」も

「へんてこりんな作文を書こう」も

「初めての喫茶店に入ってみよう」も

ぜんぶクリエイティブということ。飛び出すハート

 

そのことに気づかされたので、

「クリエイティブ」のハードルが

ぐっと下がりました。音譜

 

もし三日坊主で終わったとしても、

新しいことを試してみたのなら、

十分、クリエイティブなんだわ~。ひらめき電球

 

気軽に創造を楽しもう!と思いました。ヒヨコ