本日のもこ字練習は、

オールコックの「大君の都」です。鉛筆

 

 

以前使用していた「ことばの贈物」より、

今の「ことばの花束」の方が好きかも。ニコニコ

 

 

 

 

数字塗り絵です。カラーパレット

 

 

 

 

ここから下は、スピ話なので、

興味のない方はスルーしてください。

 

 

 

*******

 

今日、とあるYoutubeで知った情報によると、

聖書にある「ヨハネの黙示録」は、

16世紀に書き加えられたものだそう。

 

Wikipediaで調べたら、

「ジュネーヴ聖書」が出てきました。

 

 

 

なぜ黙示録が追加されたかというと、

時の権力者が、一般市民たちを恐怖させ、

都合の良いように操りたかったからだそう。

 

黙示録付きの新しい聖書は大量印刷されて

安価で一般に流布され、しかも内容が

簡潔かつ力強い文体で面白かったため、

これまでの協会公認の「大聖書」よりも

好まれた、とのこと。

 

へー、そうなんだ~。道理で、黙示録だけ、

なんか毛色が違う気がしてましたわ。

 

日本の仏教でも、地獄の絵を使って、

信者をビビらせてたので、

同じようなやり方だったのかも。

 

でも、本物の宗教の要は、

もっと慈愛に満ちているものなので、

盛んに恐怖や不安をあおるだけのものには

注意したいな、と思いました。