本日のもこ字練習は、

「尾木直樹のことば」です。鉛筆

 

image

 

うーん。結局のところ、戦法の話かな?キョロキョロ

 

 

 

おまけの数字塗り絵です。カラーパレット

 

image

 

今回は、水面がきれいに塗れたかな。ニヤリ

 

 

*****

 

話は変わりますが、2022年6月から、

ちまちまと、やっていることがあります。

 

それは、「自分の思い込みを変える」こと。

 

やりかたは簡単で、日頃の

自分の「あたりまえ(思い込み)」を書いて、

次にその内容を逆に書き換えるのです。メモ

 

image

 

たとえば、ふだん、自分のことを

私って思いやりがないなあ、と思うなら、

「私は思いやりのない人間です」

と一旦書いてから、

「ない」を斜線で消して「ある」とするのです。

 

つまり、こう修正します。 

「私は思いやりのない ある 人間です」

 

何回か書き直したものもあります。

「私は努力家ではない」

「私は努力家ではない である」

「私は努力家ではない である する必要がない」

 

最初は、修正版の内容に

しっくりこないけど、

書いたものを時々読み返したり

いくつも書いているうちに、

新しい自分像に慣れていきます。(←洗脳)

 

昨日も2つ追加したので、

通算で66個になりました。

(内容の重複もあります。

 気づいたときに、すぐに書くから)

 

少し例を挙げると

36 私はどこにいてもくつろげない ます

43 私は人の好意を無にする

      ありがたく受けます

48 私は挨拶ができない 気持ちよくできる

50 私は自分の字が嫌い 好きです

53 私はいつも笑顔で過ごせない ます

 
・・・とまあ、こんな調子で
書き換え作戦を楽しくやってます。指差し