今回は記事が長いので、

まずは文字練習から。

 

ベートーヴェンのことばです。鉛筆

 

image

 

 

 

 

 

 

そして、パズル塗り絵です。カラーパレット

 

image

 

 

ここから下の記述は、

私の個人的な気づき&覚書きなので、

興味のある方だけお読みください。

 

****

 

今日、気づいたこと。

「悪口にすぐ反論する自分」。オエー

 

AさんがBさんの悪口を言っているのを聞いて、

それがあまりにも理不尽な内容な時には、

Bさんの代弁をするかのように

「Aさんだって、こういう悪いところがあるじゃん」

と、しゃべってしまう自分に気づきました。

(カッとなると、すぐやってしまう条件反射。)

 

悪口を言うAさんのことや、

また、言われたBさんのことを、

「捨ておく(放置)」態度を身につけたい。

 

だってそれは、AさんとBさんの問題だから。

 

口で言わずに、ノートをさっと取り出し、

『Aさんにも~メモ』とササっと書いて、

すぐ破り捨てる習慣でも身に付けようかしらん。

 

まあ、まずは、

「悪口を聞いたら、一旦、口を閉じておけ」

と、自分に言い聞かせることからかな。予防

 

すてきな奥さんの「すて奥」じゃなくて、

「捨ておく」の人になりたい。昇天