やっと「吾妻鏡」(マンガ)を読み始めました。

 

 

 

 

平家物語は関西の話ですが、

吾妻鏡は関東が舞台です。

 

平家討伐のために

木曽義仲と義経を送る頼朝。

 

彼らの報告を待つばかりで

関東でのんびりしてるのかなあと思ったら、

関東をまとめるために大変だったんですね。

 

平家物語は多少予備知識があったのですが、

吾妻鏡は知らない名前がいっぱいで、
人間関係がわからず、
ちょっとずつしか進みません。
 
今は、以仁王が倒れた辺りです。
ほんとに出だしです。
先が長い~。3巻もあるのに~。アセアセ

 

 

 

本日のもこ字練習は、

デカルトの「精神指導の規則」です。鉛筆

 

image

 

もこ字、と言いながら、

ずっと書いていると自己流っぽくなるので、

お手本を見直して、たまに復習してます。

 

おまけのパズル塗り絵です。カラーパレット

 

image

 

マトリョーシカ、大好き。可愛いな照れ