ダイソーの万年筆は軸が細いです。

メジャーで測ったら、胴回りが3cmでした。

 

ぷにゅっとするグリップをつけたら、

胴回りが5cmに。これは、太すぎ~。笑い泣き

 

そもそも自分の好みはどのくらいの太さか?と

手持ちのペンを調べたら、

好きな軸の胴回りは4.5cmのよう。

 

そこで、厚紙をくるっと丸めて、

ペン軸そのものを包む作戦を考えました。

 

厚紙をセロテープで止めたため、

見た目は貧乏くさいのですが、

作戦通り、胴回りが4.5cmになり、

めちゃんこ書き易くなりましたキラキラ

 

また、書き終わってから、軸を引き抜くときに

手が汚れると嫌なので、

中間部分に切込みを入れて窓を作り、

そこから、入れ込んだ軸をスライドさせて

外へ出す、という方式にしてみました。

 

 

副産物(?)として、ペン軸を入れると、

なんと、たまたま軸に貼っていた

動物のマステシールが

作った窓から「こんにちは」する仕様に。ラブラブ

 

一石二鳥の工作でしたてへぺろ

 

 

本日のもこ字練習は、

「玄侑宗久のことば」です。

 

 

文字の練習のために万年筆を使うのか、

万年筆を使いたいから練習するのか。

ハムレット並みに難しい問題です。

 

 

 

 

おまけの数字塗り絵です。カラーパレット

 

 

優雅なピクニック・デート。晴れ