昨日、娘2人と、星座の話をしました。

 

長女は射手座、いて座

次女はうお座、うお座

私は天秤座です。てんびん座

 

スマホで、それぞれの「基本的な性格」を

調べたら、長女が「すごく当たってる!」

とびっくりしていました。

 

私はこれまでの子育てを振り返り、

「どうして長女は、あちこち衝突するんだろう」

「どうして次女は、夢物語が多いのだろう」

と、長年、謎だったのですが、

そういう星の下に生まれたからなのか!

納得が行きました。星

 

なので、過去の私の、

娘たちへのアドバイスは的外れでした。

 

興味のあるものがあればすっとんでいく

おはじき(長女)に「ぶつかるな~」とか、

ファンタジー&ラブリーな惑星に遊びに行く

ロケット(次女)に「宇宙へ行くな~」と

言っているようなものでした。

 

昨日の記事にもちょっと書きましたが、

「その人は、その生き方しかできない」

のだから、周りが軌道修正させるのは無理。

 

長女は、猪突猛進のまま、進めばいい。

次女は、夢想家のまま、生きればいい。
 
きっと、そうすることで、本人にとって
学ぶべきことや幸せがあるのでしょう。流れ星

 

 

 

さて、本日のもこ字練習は、

「自分の感受性くらい」の続きです。鉛筆

 

 

今回は、間違えて書いてしまうところが多く、
修正テープが大活躍でした。あせる

 

 

 

 

 

 

セリアのパズル塗り絵です。カラーパレット

 

 

紫陽花のド・アップ。