今日は、神谷美恵子に関する本を読みました。

「生きがいの育て方」です。

 

神谷美恵子といえば、

著作の「生きがいについて」や、長島愛生園で

ハンセン病患者に奉仕したことで有名です。

 

今日読んだのは、彼女の生き方について、

「すばらしい」と賛美している内容でした。

 

これまでは「偉人として立派な人だ」

「みんなが真似すべきお手本のような人だ」

「でも自分には真似できないなあ」などと

思っていたのですが、今日は、ふと、

神谷美恵子は、こういう生き方しか

 できなかったのではなかろうか?

という視点でとらえてみました。

 

すると、賞賛することもなく、
真似すべき手本でもなく、
「そういう人が、過去にいたんだなあ」
と淡々と受け止めて、終わりました。

 

もう私は、いわゆる「偉人」に対して、

そういうルートでしか進めなかった人

という目線で見るようになりそうです。

 

 

さて、本日のもこ字練習は、

「自分の感受性くらい」(茨木のり子)です。鉛筆

 

 

これを書いた後、

台所にある花に水をあげました。みずがめ座赤薔薇

 

 

 

 

 

おまけの数字塗り絵です。カラーパレット

 

 

この塗り絵は、古い納屋が多いですね。