この間、ネットニュースを見ていたら、

外国旅行をする日本人を見て現地の人が、

「日本人はすぐわかる。

 かっこいい服を着て、

 かっこ悪い歩き方をしているから」

などと言ってるエピソードがあった。

 

外国では日本人だとすぐバレるし、

かばんをそのへんに置くなどして

かなり無防備だから気をつけようね、

といった趣旨のニュースだったのだが、

私が目を引いたのは「カッコ悪い歩き方」という点。

 

自分を思い返してみれば、

確かにダラダラとした歩き方をしている気がする。

 

外国旅行に行く予定はないけれど、

歩き方を意識化したいなあと、思った。

 

 

ふと、会社帰りに、外から見えたのは、

フィットネスクラブでウオーキングマシーンに乗って、

大股で早足で歩く女性の姿。

 

ああ、こんな感じがいいかもしれない。

でも、どうやって取り入れようか。

 

しばらく女性の歩くテンポを見てたら、

なんとなく米米CLUBの歌に近いかも、と思った。

 

なので、今後は、通勤の行き帰りに

「浪漫飛行」を頭に思い浮かべながら、

姿勢と歩き方を試行錯誤していこうと思う。

 

 

ちなみに、米米CLUBの他の歌である

「君がいるだけで」も、

ついでにyou tubeで見てたら、

次女が「ガキ使の歌じゃん」とびっくりしてた。

 

「こっちがオリジナルだよ」と教えたら、

「そうなんだ。初めて聞いた。 

 オリジナルの方、かっこいいね」と、次女。

 

ガキ使といえば、佐野史郎さんが先日

この番組のロケで腰椎を骨折したらしい。

 

息の長い番組だけど、

ベテラン出演者も齢を重ねつつあるので、

無理なさらないでいただきたいものだ。

 

私も、個人的に美しい歩き方を目指すけれども、

年齢的な健康がメイン。

無理のない運動の取り入れ方を肝に銘じたい。