最近読んだ本に、

「森へ行くと、直観力が開く」

などと、書いてあって、

なにやら森へ行きたくなった。

(非常に単純な自分に呆れる。)

 

しかし、森は、ちょっと怖い気もする・・・。

 

 

そんな人には、

森に行かなくても良い方法があるという。

 

それは何かというと、

「ゆっくり行動すること」、なんだそうな。

 

ゆっくり歩く、ゆっくり食べる、

ゆっくりしゃべる、とかね。

 

動作をゆっくりすることで、

自分の無意識な行動を

自覚することができるようだ。

 

そういえば、前に、ティク・ナット・ハンさんが、

集団を引き連れて、森の中(?)を、

ゆっくりとした歩調で歩いているのを

テレビか何かで見た。

 

あれもまた、同じところに通じるのかも。

 

そんなわけで、今朝は、

会社に向かう途中、ゆっくり歩いてみた。

 

いつもはスルーするものが

ちょこちょこと目に入ったりしたので、

まあまあ面白かった。

 

一ヶ月続けるといいらしいけど、

三日坊主の私、どこまで続けられるかな。

 

まあ、やってみよう。

いいことは、どんどん、試してみるぞい。

 

↓ この歌、久しぶりに聞いたよ。

 

 

それから、

ティクナットハンさんの記事も、

リンクを貼っておきますので、

気になる方はどうぞ♪

通勤時間に歩きながらできる「歩く瞑想」

http://www.el-aura.com/20140418-6/

 

それにしても、自分は

なぜ直観力を鍛えたいのかねえ?

 

いやあ、深い意味はないんだけどさ、

ただ、直観力がないよりは、

あった方がいいじゃない?ってことで。

 

楽しんで歩きませう。