何かで読んだ気がするが、

「感情エネルギーは有限」

という言葉が心に残った。

(出典は忘れました)

 

人には、一日につかう

エネルギーの量があって、

使えば、もちろん減る。

 

それは体力だけのことではなく、

感情についても、同様だそうで。

 

どんなところにエネルギーを使うにしろ、

たくさん使えば、

1日分は、すぐになくなるらしい。

 

だから、無駄なところに使わないで、

大事なところに使おう、と書いてあった。

 

人には、喜怒哀楽という

様々な感情があるのだから、

「悲しみ」だけ、「怒り」だけで

一日分を使ってしまうのは、

確かに、もったいない。

 

自分にとって気持ちの良い感情、

例えば、「のんびり」気分や、

「喜び」、「幸せ」な思いなんかに、

より多くのエネルギーを使う方が、

精神衛生上、良い気がする。

 

もちろん、たまには怒るときや

不安に思うときがあってもいいけど、

それはほんのちょっぴりにして、

あとはニコニコすることに

エネルギーを使いたいなあ。

 

自分の感情のエネルギーを

うまく配分して、

充実した1日にしよっと♪

 

 

(エネルギーという言葉に

ピンと来ないなら、

スタミナとか、時間、という言葉に

おきかえても

大筋では間違ってないと思う。)

 

ガチャでツムツムのティガーが当たり、

嬉しいジャンピングに、エネルギーを使うの図。