昨日、次女のリュックから
小さなメモが出てきた。
メモには、
「地方公務員 公認会計士 司法書士」
と、鉛筆で書かれていた。
小5の次女の筆記ではなさそうなので、
高1の長女に尋ねた。
夏休みに、長女がひとりで
夫の実家に遊びに行った時、
「孫である長女に
将来なってほしい職業」として、
ジイジ(あるいはバアバ)が
書いたメモらしい。
私は、夫の実家らしい考え方に
肩をすくめた。
長女の希望とか資質などを
まったく無視しているし、
想像力の乏しい、
堅苦しいラインナップに
正直、「どんだけ~」である。
確かに安定してるし、
近所に孫自慢できる仕事かもしれないが、
世の中には、他にいくらでも
職種があるではないか。
本人が公認会計士に
なりたいというなら応援するが、
勝手に希望を押し付けるようなことを
少なくとも私はしたくないなあと思う。
けれど、人生の先輩として、
一応アドバイスはしておこう。
*自分の適性に合う
(無理をしなくても8割方
うまくできる。継続できる)
*健康的で居心地のよい職場
*身の丈に合う生活が可能な給料
*定期的にオフ(休憩、休日)がある
*社会貢献出来ている
(と本人が思える)仕事内容
という条件さえクリアすれば、
どんな仕事でもいいんじゃないのかな。
あ~、これは私の希望であって、
押し付けてはいけないね。
長女は自分で考えればいいんだわ。
危ない、危ない、
あやうく夫の実家と同じことを
しそうだった。
「ボーイズ・ビー・アンビシャス」とか
偉そうに叫ぶまえに、
もう、黙っとこう。
小さなメモが出てきた。
メモには、
「地方公務員 公認会計士 司法書士」
と、鉛筆で書かれていた。
小5の次女の筆記ではなさそうなので、
高1の長女に尋ねた。
夏休みに、長女がひとりで
夫の実家に遊びに行った時、
「孫である長女に
将来なってほしい職業」として、
ジイジ(あるいはバアバ)が
書いたメモらしい。
私は、夫の実家らしい考え方に
肩をすくめた。
長女の希望とか資質などを
まったく無視しているし、
想像力の乏しい、
堅苦しいラインナップに
正直、「どんだけ~」である。
確かに安定してるし、
近所に孫自慢できる仕事かもしれないが、
世の中には、他にいくらでも
職種があるではないか。
本人が公認会計士に
なりたいというなら応援するが、
勝手に希望を押し付けるようなことを
少なくとも私はしたくないなあと思う。
けれど、人生の先輩として、
一応アドバイスはしておこう。
*自分の適性に合う
(無理をしなくても8割方
うまくできる。継続できる)
*健康的で居心地のよい職場
*身の丈に合う生活が可能な給料
*定期的にオフ(休憩、休日)がある
*社会貢献出来ている
(と本人が思える)仕事内容
という条件さえクリアすれば、
どんな仕事でもいいんじゃないのかな。
あ~、これは私の希望であって、
押し付けてはいけないね。
長女は自分で考えればいいんだわ。
危ない、危ない、
あやうく夫の実家と同じことを
しそうだった。
「ボーイズ・ビー・アンビシャス」とか
偉そうに叫ぶまえに、
もう、黙っとこう。