読んでいる本に、

「霊と精神と身体の三位一体」

という言葉が載っていたが、

最初はピンとこなかった。


けれど、「重なり合う奇跡」を考えたとき、

この三位一体も

実は相当すごい奇跡なのだと突然に気づいた。


****


今回、一番気づかされたのは、「身体」の方。


(霊については、結構勉強してきたけれど、

 身体については、本当におざなりだった。)


つい悪いことをしてしまったとき、

「この手が悪い」と叩かなかったか。

自分でけしかけておいて、

都合の悪いことは愛犬のせいにするように。


身体はいつでも頑張って動いてくれたのに、

「役立たず」と叩かなかったか。

疲れている馬にさらに走れと、手ひどくむち打つように。


今まで心の底から労をねぎらったことがあったか?


体は欲していないのに、

マインドが甘さを欲しがっていて

ついつい菓子に手が伸びるなら、

太った体が悪いのではなく

甘さに飢えているマインドに問題がある。


私は、体もマインドも甘やかしたくなかったから、

どんなに辛くても甘味を摂らなかった。


そうしたら、どんどん体が痩せた。

最初、それは、いいことだと思った。


けれど、それは間違いだった。

甘やかしはしなかったが、

いたわってもいなかった。


体をしっかり動かすために、

疲れた体が甘さや水分を欲しがるのなら、

きちんと補充してあげるべきだった。

使いすぎて体が休みたいと言うときは、

きちんと休みをあげるべきだった。


私が「今ここ」で充分に働くためには、

三位一体が不可欠であるのだが、

その三つ全てが「健康」である必要がある。


だから私(マインド)は、これからは、

霊と同様に身体も、尊重し大切にするつもりだ。


今までは、霊や体から愛情をもらってばかりで、

お返しをまったくしていなかったように思う。

だから、こちらからも愛情(思いやり)を送ろう。


三位一体を、相思相愛の関係にしよう。


双方向で補い合う黄金バランスが出来て、

「私」が完成するのだから。