桜満開☆遠方より友来たる | かなる運河

かなる運河

雑穀とお菓子をこよなく愛します。



だいぶ前に作ったお花の飾り寿司、湯葉とミツバのお味噌汁、肉じゃが、ほうれん草とカニカマの胡麻和え、切干大根煮。

湯葉は前にリーヌさんからたくさん頂いたので茹でて冷凍しておき、お味噌汁の具にしました。
美味しかったです(^^)


桜でんぶとゆかりで。


真ん中がお魚ソーセージに、ゆかりに自宅で収穫したほうれん草を。

ほうれん草が少なかった😂


どちらも平らなお皿に乗せてアップすれば良かったです💦





金時豆のおこわ、ワカメのお味噌汁、だし巻き玉子、大根なます。


金時豆は北海道産の乾燥した豆を戻して、ストーブの上のでしばらくコトコト煮ました。

金時豆はちょっと甘めに煮て、もち米には日本酒、塩と少し醤油を入れます。




もか美さんから頂いた「一力」さんのスイートポテト。

とてもずっしりしていてボリュームもあり、美味しかったです!

もか美さん、ごちそうさまでした😊


日曜日、京都から友達が遊びに来てくれました。

多分、最後にあったのはもしかしたら東日本大震災の前の日に東京で待ち合わせして会ったのが最後だったかも😲


最寄新幹線駅まで車で迎えに行き、私の住む市内あたりを1日観光しました。



お昼ご飯は前もって予約しておいた温泉ホテルの個室で。
窓からは太平洋が望めます(o^O^o)

こちらのホテルは漁師宿という感じで、漁師さんが経営されているので、ほぼ地元産の旬の新鮮な魚介類の料理が並びます。

ワカメの養殖もされていらっしゃるようなので、ワカメのしゃぶしゃぶのほかにもワカメのちょっとしたおかず2品にめかぶ、ホヤ酢、お刺身、焼き魚、ホタテ焼き、天ぷら、茶わん蒸しに、フルーツ。

友達は生ビール、私は岩手産トマト(アイコ)の黄色いジュースで乾杯🍸️✨🍸️
(写真にないですね💧アイコトマト濃厚ですごく美味しい)

よくぞ、こんな田舎にはるばる来てくれました。


海鮮釜めし(いくら、タコ、ムール貝、ホタテ、海老)に、魚のあら汁。

魚は赤い魚⁉️?🐟️
なんだろう、わからなかったのですが、美味しかったです😅


そして、こちらの温泉ホテルの名物、マグロの兜煮。

こちら、大皿なので2人でもかなりの量です。


お刺身も新鮮だし、どのお料理も美味しかったし、ボリュームいっぱいでお腹もいっぱいになりました😙


友達が初めて生のホヤを全部食べて美味しかったと言っていて、ちょっとびっくり👀


ホヤ、好きな人には堪らないですが、クセがかなりあるので、きっと新鮮だったからでしょう。









ちょうど桜が満開でタイミングが良かったです。

海も短い時間でしたが眺めたり。

もっとお天気が良いと太平洋の向こうに宮城県の金華山も見えるようです。




奇跡の一本松がある道の駅にも。




こちらに遊びに来る前に、冷凍便で送ってくれた手作りのパンとスープ。


シナモンロールには貝豆のあんこ、フランスパンにはずんだあん、あんこもどちらも友達の手作りです。


ひよこ豆のポタージュは、ハーブも効いていて、ポタージュとても美味しかった~😍


またいつかゆっくり違う場所で待ち合わせして会いたいと思います。


桜は、今日になり、散ってきました💦

淋しいですね。


またいつになるかわかりませんが😅

マイペースでのんびりとブログは更新したいと思います。


拙いブログにいらしてくださり、ありがとうございます🍀🍀🍀🍀