
地元産初物うにご飯、めかぶのお吸い物、カレイとわかめの煮付け、じゃがいもとトマトのチーズ焼き、生キクラゲとさやえんどうのきんぴら、豚肉と椎茸と糸こんにゃくの炒め煮、きゅうりの酢の物、ほうれん草のお浸し。
私が東京に出掛ける前夜に、母の実家から地元産の新鮮な生うにを頂きました。
両親はその日のうちに生うにで、私は出掛けるので、冷凍しておいて今日、熱々のうにご飯にしました(*^^*)
味付けは、うにの塩気だけでシンプルに。
自宅の庭の山椒の葉と実を飾って。
お昼ごはんにしては、かなりボリュームがありますが、今日は1日2食でお昼がメインです(^-^)/
夕ごはんはだいぶ控えめにして調整するつもり?ですf(^_^;
過日、二泊三日で東京に行って来ました。
行った初日に食べそびれたので、こちらは2日めに行ったミッドタウンの中のトシヨロイヅカのお店で頂いたデセールのひとつ。
令和の限定デセールだそうで、小田原の梅を使ったゼリーと、ムースの中にはナッツがq(^-^q)
梅とナッツ?って合うのかな?と思いながら頂きましたが美味しいです(o^ O^)シ彡☆
バッチリ合います!
梅はさっぱりしながら、ムースの中にごろごろ入っているナッツがアクセントになって、とても美味しかった!(*^3^)/~☆
上に飾ってある飴細工が金箔も乗せてあり豪華で綺麗です。
こちらはいつもデセールの前に出される冷製スープです。
今回は春キャベツのスープでしたが、春キャベツの塩気と甘さが絶妙で、こちらもとてもクリーミーで美味しくて、どうやったらこんなに美味しいスープが出来るのか気になりました(*^^*)
いつもデセールは体調が悪くない限り必ず2つ頼みます(笑)
2つめ、こちらは小夏とミルフィーユのココナッツのアイス添えです。
こちらも小夏自体は酸味がさっぱり固めで、下のゼリーはとろとろなのに小夏の甘酸っぱさが濃厚でバランスが良くて美味しいです(*^3^)/~☆
ココナッツアイスはソルベだったかもしれません(^^;
デセールの名前はいつもちゃんと覚えてなくて自分が見て食べて、こんな感じかなあ?とf(^^;
適当で大雑把ですみません(^_^;)
ちなみに一緒に行った友達も私に負けず劣らずSweetS大好きなので、最初に同じ令和限定の梅のデセールを頼みましたが、2つめはこちら。
こだわりのチョコレートパフェ?です。
高さがかなりあり、お店の厨房まで写りこんでいますね(^^;)))
こちらもとても美味しかったそうです(^3^)/
田舎で暮らしている私は東京に行くとお洒落なお店にばかり行きたがります(笑)
地元では、美味しいSweetSをゆっくり食べれるお店も素敵なお店もあまりなくて、選択肢も少ないので(´・ω・`)
日にちが前後しますが1日め。。。
東京駅に着いて早速、東京にいる友達と京橋のトシヨロイヅカのお店で待ち合わせ。
な、なんと火曜日は2階のサロンは定休日だそうでガッカリΣ(゜Д゜)
それで気を取り直し、下のカフェでパンのランチプレートを頂きました(*^^*)
パンもいくつか購入してきたため、帰るまでの朝ごはんはずっとパンを食べ続けることになりましたf(^^;
パンはどれもボリュームもある割には意外とリーズナブルでした。
パンも美味しかったです。
ランチプレート。
パンの上に大きなソーセージと野菜がたっぷりなプレートでした。
コーヒーは猿田彦とトシヨロイヅカのオリジナルブレンドだそうです。
食べ応えもあり、美味しいランチになりました。
またまた日付が前後しますが、、、
2日め、トシヨロイヅカでデセール2つを食べた後に、大好きなサダハルアオキのアイスマカロンをテラスで(^^)
ヨロイヅカのデセールはお昼ごはんで、サダハルアオキのアイスマカロンは3時のおやつです(ノ≧▽≦)ノ
いつもSweetSを沢山食べるために私も友達も朝ごはん抜きですf(^_^;
お腹はいっぱいですが季節限定だし、アイスは持ち帰れないので(^^)
私は一番好きなフランボワーズのアイスマカロンを、友達はピスタチオを(^_^ゞ
フランボワーズの酸味が濃くて本当に美味しい(ノ≧▽≦)ノ
最終日のSweetS。
こちらは銀座三越にある「ラデュレ」
まだお腹がいっぱいでしたが、外は暑くて涼みたくて3時にひと休み。
こちらも期間限定のマカロンケーキだそうです。
マカロンの間に甘さ控えめなクリームとバラかな?フルーツ?のピューレがたっぷり挟んでありますが、甘さは控えめで上品なお味でした。
1日めに既に2つケーキをお持ち帰りしました。
前から気になっていた「フレーズマカロン」という真っ赤な苺の形をしたケーキが甘酸っぱさ濃厚で、私が今まで食べたラデュレのケーキの中では、こちらが一番美味しく感じました。
もうひとつは、同じ銀座三越にある、こちらも前から食べたかったフレデリック・カッセルの「ミルフィユ・ヴアニーユ」というケーキ。
カスタードクリームがかなりたっぷり、パイはサクサク、めちゃくちゃ美味しかった\(^_^)/
どちらも画像はありませんm(__)m
前回、胃痛に悩まされ食べれず、今回は目標達成出来て満足満足です(*^^*)
食パンなどを探していて、炎天下の中を歩き続けたから本当は冷たい飲み物が欲しかったのですが、ラデュレは食器もカップも可愛らしいのでフルーツの紅茶を一緒に。
紅茶の種類も沢山あり、どの種類か忘れましたが紅茶も美味しかったです。
店内の内装なども可愛らしいので、オープンした時にどうしてもディナーも食べてみたくて夕食を食べた記憶があります。
たしかフレンチだったと思いますが、食器類も素敵でやはり美味しかったです。
夕食のお値段も豪華でした(^^;)))
たまには甘いの以外も口にしないとさすがの私もSweetSだけ食べ続けられません。
夜ごはん、1日め(食べ過ぎなので食べなくていいと思いますが ̄(=∵=) ̄)
早めに虎屋茶寮で煎り青大豆のごはん。
一緒についていた京都のすぐき浸けがとても美味しかったので、同じメーカーはなかったのですが伊勢丹で購入してきました。
すぐき漬け、私は初めて食べたのかな?
もしかしたら、前に京都の友達がお漬け物の詰め合わせを送ってくれたのにあったのかも?しれませんが、とにかく、それだけでごはんが何杯もすすむようなくらい本当に美味しいお漬け物でした(*^^*)
2日めの夜は恵比寿駅で待ち合わせして、成城石井のお店でワインでゆっくり食事をしてきました。
こちらも全く画像はなくて(^_^;)
楽しい時間でした。
リフレッシュ出来た貴重な三日間でした(*^3^)/~☆
今回は洋菓子とパンがメインになりましたが、次に行く時は美味しい和菓子を探すのもいいかなあ(^-^)
今日も私の食い意地の張った(笑)食べ物ばかりの拙いブログにもかかわらず、いらしてくださる皆さん、いつも本当にありがとうございます。
いいね!も大変嬉しく思います。
今日はくどくど長くなってしまいました(..)
皆さん、どうぞ午後も良い日曜日を( ´ ▽ ` )ノ










