ラオス土産は 上の記事で終わりとしましたが、

ラオス土産ではない日本への、

といいますか

主に 料理好きな母へのお土産を番外編として 記録しておきます。




1:ライムジュース

飲み物のジュースではなく汁!ライム汁です。


タイの製品で、700ml/117円くらいから買えます。

お酒で割るのに最適 ですが、お酒を飲まない母は、お酢代わりに多くの お料理に 使えて重宝しています。


以下 全てに言えますが

日本では ほとんど無く、あっても少量でかなりお高いので、東南アジアで買いダメておくのは オススメ!



2:タピオカ(キャッサバ粉)

ベトナム製で、400g/97円程度。

タピオカ粉で わらび もつくれますし、母は ポンデケージョ を作って喜んでいます。



3:ココナッツ砂糖

この記事でチラッと出ていたラオスの製品↓

このラオスの製品が、今年はどこを探しても見当たらなくて断念…

タイの物を買いました。

350g/98円くらい。

ホットドリンクに入れても良し、お料理に入れても良しなお砂糖です。

注意ココナッツ砂糖を入れても、ココナッツ味には なりませんバツブルー


料理好きな友人が コクのあるお砂糖だ と言っていましたが、

確かに、固まっているお砂糖を砂糖菓子としてそのままかじっても、コクのある、キャラメルのような風味に感じます。




以上、3つのお土産 番外編でした。


番外編も、他にも まだまだあるので、いつかの機会にまたバイバイ